5分で作れる!「Googleフォーム」を使った忘年会出欠フォームの作り方

Googleのサービスの中に無料でメールフォームを作れる「Googleフォーム」というものがあります。

皆さんも一度はこちらを使って送信したことがあるのではないかと思いますが、実は作るのもめちゃくちゃ簡単。テンプレートもたくさん用意されているので、一度作り方を覚えてしまえば使えるシーンは山ほどあるかと思います。

例えば、2022年ももう忘年会の季節が近づいてきていますが、その出欠確認もGoogleフォームを使うと便利です。

Googleフォームの作り方


Googleフォームを作るにはまずGoogleのトップページを開き、メニューから「Forms」を開きます。


するとたくさんのテンプレートが表示されます。まっさらな状態から作ることもできますが、まずは用途に最も近そうなテンプレートを選び、その内容に手を加えていくのが手っ取り早いです。

今回は試しに「スケジュール確認」のテンプレートを開いてみると、以下のような構成になっていました。


本当にちょっとだけ項目やテキストをいじればそのまま使えそうですね!

もちろん項目を増やしたり、画像や動画を挿入したり、プルダウンやラジオボタンの選択肢も追加することができますし、デザインもある程度カスタマイズできます。

ここでは詳細な編集方法は省きますが、ほとんど直感的に操作できるはず。そしてフォームが完成したら編集画面右上の「送信」をクリックすれば、フォームのURLを取得することができます。

こちらが実際に作ってみたフォームです。

作ったフォームはブログなどに埋め込むこともできます。

送信されると即時集計される

Googleフォーム公開後、誰かから送信されると結果が即集計されていくのも便利です。先ほどの管理画面上から「集計」のタブから確認できます。

また、結果をGoogleの表計算ツール「Googleスプレッドシート」に出力させることも可能です。

今回は忘年会の出欠確認を例にフォームを作ってみましたが、無料の出欠確認のツールはもちろんほかにもたくさんあります。(個人的には「調整さん(https://chouseisan.com/)」をよく使ってます)

ただ、一度作り方を覚えてしまえば活用の仕方は無限大。ちょっとしたアンケートやオンライン招待状、履歴書、クイズやテストなど、さまざまな用途で使えると思いますよ。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像