Adobeのオンライン動画GIF変換ツールを試してみた

Webで表示できる画像形式にはいろいろな種類がありますが、そのなかでもGIF形式はかなり個性的。背景を透過させたり、簡単なアニメーションをつけたりすることもできます。

上のイラストもGIF形式の画像。このようにブログに埋め込めば再生ボタンを押さなくても記事の中で自然に動きを見せることができますし、SNSでも効果的に見せることも可能。Webサイトのボタンやアイコンで使っても効果的です。

動画をGIFに変換する方法

上のイラストのようなGIF画像はパラパラ漫画の要領で1枚ずつイラストを繋げて作るのですが、動画をそのままGIFにすることもできます。

「Premiere」や「Photoshop」などのクリエイター向けソフトを開発しているAdobe社が、Adobeアカウントを持っている人に向けて動画をGIF化するオンラインサービスを提供していたので試してみました。


操作方法は簡単で、基本的には動画をアップロードするだけ。

画質や動画のアスペクト比を変更したり、動画の一部分だけ切り出してGIFにすることもできます。設定が完了したらダウンロードボタンを押すと変換が始まり、10秒程度の動画なら1分もかからずダウンロードできるようになりました。

これ画像(GIF)なんです。


猫のかわいい日常動画ですが、まったく違和感なく変換されていますね。こういった一瞬で見れる内容の動画をウェブで使うなら、そのまま再生されるGIFにして使うと効果的だなあと思います。ほかにも動画を簡単にGIFに変換できるアプリやサービスはいろいろあるのですが、多くの場合はそのサービスのロゴが入ってしまうなどの機能制限がありました。

Adobeのサービスならアカウントさえ持っていれば、ソフトやアプリをインストールすることなく無料でGIFを作れて便利ですし、信頼できる企業が提供しているサービスという安心感もあります。機会があればぜひお試しください。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像