「みてねみまもりGPSトーク」を使ってみた

4月に長男が小学生になり、自宅から学校までの道のりが心配な為、「みてねみまもりGPSトーク」を利用しています。

みてねみまもりGPSトーク

「みてねみまもりGPSトーク」は、3月に発売された 株式会社MIXIが提供する「位置情報みまもり」サービスです。
ボタンひとつの操作で、端末とスマホでボイスメッセージのやりとりができます。

端末のサイズ:幅50mm,高さ50mm,厚さ20mm
公式サイトより:https://mitene.us/gps/talk

本体を購入して、スマホでアプリをインストールし、ユーザー登録、支払設定をしたら簡単に使えました。

長男の登下校の軌跡が詳しく表示されて、位置情報はタイムリーにかなり正確に取れていると感じています。


公式サイトを読んでみると、通信ネットワークについて以下のように書いてありました。

KDDIとNTTドコモ両方のLTEモバイル通信ネットワークに対応。片方のネットワークが圏外、もしくは大規模な通信障害が発生した場合でも、端末がもう片方のネットワークに自動的に接続することで、測位情報の送信を継続することが可能です。
引用元:https://mitene.us/gp

これだとネットワーク障害が起きても、ある程度安心ですね。

登校初日、長男がおそらく学校の空き時間にボイスメッセージにチャレンジしていました。

「今、休み時間だよ~」とボイスメッセージがあり、私も「お疲れ様!」と送ると、しっかり聞いてくれたようで、既読のアイコンがついていました。

見守る人の人数制限はない

夫もアプリをダウンロードしているので、夫婦ともにスマホで見られるように設定してあります。
人数に制限は無いので、おじいちゃん、おばあちゃんも見守ってくれると、より安心かもしれないですね。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像