人工知能を学ぼうとしたら、新人教育に思いを馳せることになった

日々、AI関連ツールの話題が尽きません。
ニュースやネット記事にも、新しいカタカナ用語がどんどん登場する。

これらの用語を体系的に知る方法はないかなと調べていて、『G検定』なるものを知りました。
人工知能についての知識・理解を問う検定試験だそう。

これを学べば、背景知識なども一気に学べるじゃないか、と公式テキストを入手したのです。

『ディープラーニングG検定公式テキスト』
(日本ディープラーニング協会 監修)

なお、先に書いておくと、受験そのものはあっという間に断念しました。
「何年のダートマス会議で何が議論されたか」みたいな情報をせっせと覚えることに意義を感じなかったのです(注:個人の感想です)。

ただ、公式テキストの内容自体はそこそこ興味深く、しばらく読んでいたのですが40ページくらいで手が止まりました。
人工知能の話が、「上司と新人の話」にしか思えなくなったからです。

[注意]本稿は、人工知能についての正しい知識を広めるためのものではないので、僕の理解に誤りがあればご容赦ください。

 目次
  • 人工知能=会社の新人!?
  • 人工知能とディープラーニングの概要
  • 機械学習=新人が自分で学習する仕組み
  • 人工知能とは、新人ではなく「相棒」かもしれない
  • まとめ
  • 人工知能=会社の新人!?

    ・人工知能は、「知的な処理能力を有」し、「今後どんどん能力を発揮していく可能性を秘めて」いる。
    ・しかし、こちら(人間)の望む通りに動いてもらうためには「教育と誘導が必要」。

    これ、会社の新人のことに他ならないんじゃないのか。

    ・人工知能(およびコンピュータ)=新人
    ・人間=上司
    と置き換えながら、公式テキストを読んでいきました。

    その中で、「上司の皆さんに参考になるかも」という部分をいくつかピックアップしてみました。

    人工知能とディープラーニングの概要

    「●」部分は公式テキストからの引用ですが、僕なりに意訳している箇所もあります。
    「→」で自分なりのコメントも加えました。

    ●人間の一般常識は膨大で、形式的に記述するのは難しい。
    人間の一般常識を全てコンピュータに取り込もうというプロジェクト(Cycプロジェクト)は、1984年にスタートして30年以上経った今でも続いている。

    →一つの企業における文化や雰囲気といったものは、簡単に言語化(マニュアル化)できるものではないのかも。

    ●人工知能にただ出題しても解けないので、まず人間が「コンピュータが理解できる形に問題を変換する」ことが必要。

    →上司としては、どう伝えるか?も役目の一つですね。

    ●いろんな人が好き勝手に記述すると、どれとどれが同じ意味なのか分からなくなる。
    そのため、「言葉とその意味」「それらの関係性」を、「他の人とも共有できるように明確な仕様として定義して」おく。

    →上司や先輩が、同じようなことを違う表現で指示を出したり、なんてことも起こりそうです。

    ●コンピュータは「記号」と「対象」を結びつけることができない(シンボルグラウンディング問題)。
    実際に触った感覚や、落としたら壊れるといった経験も含めて、概念が作られる。

    →言葉だけ聞くのではなく、実際に経験したり、お客さんの前でピリピリするのも大事。

    ●コンピュータは翻訳はできても、「意味」を理解していない。
    人間が理解できるのは、一般常識や経験があるから。
    しかし、それら人間が持つ一般常識をすべてコンピュータが扱うのは困難。

    →作業ができることと、その意味を理解することは別、というのも納得感があります。

    ●人工知能の予測精度は大きく向上してきた。
    例えば「将来、こうなるでしょう」は言えるようになった。しかし、「なぜか」という判断根拠を説明するのは苦手としている。

    →人間は、行動するのに納得できる理由を求めますね。

    ざっといくつかピックアップしただけですが、いかがでしょうか。
    みなさんももう、「人工知能の話は、上司と新人の話」にしか思えなくなっていませんか。

    機械学習=新人が自分で学習する仕組み

    人工知能のプログラム自身が学習する仕組みのことを「機械学習」と呼ぶそうです。
    機械学習にもいろいろな方法が考えられてきました。

    ●「ニューラルネットワーク=人間の神経回路を真似することで学習する方法」がある。
    これは後年、「単純な問題しか解けない」と指摘され、研究は下火になった。

    →一緒にいて、「ただ見て覚えろ」だけでは限界がある、ということでしょうか。

    ●機械学習においては、どのデータに注目すると予測が立つのか、といった意味のあるデータ(特微量)の選択が大事。
    この選択は、人間が行う。
    だから、機械学習の成果は、特微量の選択を担当する人間の経験と知識がモノを言った。

    →上司も、「どんな課題をさせると部下が育つのか?」に頭を悩ませますね。

    ●機械学習の方法は3つにまとめられる。
    1)教師あり学習
    「こうすると→こうなる」といった題材を使って、結果となる最終データを”教師”として学習していく。
    2)教師なし学習
    「今あるデータを使って予測する」といった題材は最終データがないため、最初のデータそのものの構造・特徴を学習する。
    3)強化学習
    繰り返し試行錯誤のやりとりを通して学習していく。
    そのためには、実行する行動の安全性を担保する仕組みを導入する必要がある。

    →なんだか、すごく役立ちそうな話ではないかと感じます。

    ●機械学習の最大の敵は「過学習」。
    一つ一つの要素に一生懸命になるあまり、全体の傾向がつかめず、予測がうまくできなくなっていくこと。
    これを避けるためには、早めに終わりにする「早期終了」がシンプルで効果的。

    →新人も、あまり意味のないことに時間を使っていたりするかも。

    ●人工知能ができたかどうかを判定する方法に、「チューリングテスト」がある。
    別の場所にいる人間がコンピュータと会話し、相手がコンピュータだと見抜けなければ、コンピュータには知識があるとするもの。

    →第三者の力を借りる、という方法は面白いです。

    この機械学習の研究はどんどん進んでおり、その一つがディープラーニング(深層学習)というもの。
    ただ、このあたりは正直、僕の理解を超えていました。

    人工知能とは、新人ではなく「相棒」かもしれない

    ここまで、「上司と新入社員」として話を進めてきましたが、実際にはもっと幅広い関係にも当てはまるかもしれません。

    例えば、クライアントと外注業者。
    例えば、監督とカメラマン。
    例えば、指揮者と楽団。

    どんな状況であろうと、互いの関係性に<学習>は欠かせません。
    依頼したり指示したりする側は、どう伝えれば最大のリターンを得られるのか。
    指示される側は、クライアントの好み、監督の言葉遣い、指揮者の癖を知る必要もあります。

    多くのSF映画にて、今後AIはこう使われるんじゃないか、という存在を見かけます。

    『スターウォーズ』
    いろんな星の通訳を務め、自分の意思で行動することもあるが、ボスに忠実。

    『インターステラー』
    計算したり、人間が行けない場所の調査をしたり、重いものを運んだり。一人何役も務めるが、人間の指示が必要。

    『アイアンマン』
    人間が思考したり比較したり試したりしやすいよう、視覚的にもサポートしてくれる。やはり人間の指示が必要。

    『her/世界でひとつの彼女』
    物理的な体を持たず、PCやモバイル端末を介してコミュニケーションをする存在。やりとりが深まるほど、相手も最適化されていく。

    人工知能は、特定の人間のことを深く知っていくことで、「単なる作業者」から「いい相棒」に育っていくのかもしれません。

    まとめ

    感想としては総じて、「人間が決めなきゃいけないことがまだまだ多いな」ということでした。

    僕が面白いと思ったのは「フレーム問題」と呼ばれるもの。
    ある実験で、ロボットに次の3つのことが起こるそうです。

    A:何も考えずに行動して爆発
    B:考えすぎて時間切れで爆発
    C:やり方を考えすぎて動けなくなって爆発

    どれも、実際に人間界でも起こりそう。
    やはり、的確に指示を出すのは大変であり、効果的な指導には準備が必要になるんですね。

    時には上司だって、爆発しちゃうかも。

    【PR】


    さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


    長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像