ずっと前に訪れた街をストリートビューで再訪してみた

Googleストリートビューが登場したのは2007年頃。
当時は結構な衝撃でしたが、今ではすっかり日常的に使うツールとなりました。

一般的には「これから行く場所を調べる」といった使い方が多いかと思いますが、「昔行った場所を見てみる」という楽しみ方もできますね。

僕が国内外をよく旅行していた2000年前後の、自分が撮った過去の写真を振り返り、当時と今の違いをいくつか調べてみました。

 目次
  • まず、過去の写真を探してみた
  • 過去の写真と今を比べてみた:国内編
  • 過去の写真と今を比べてみた:海外編
  • まとめ
  • まず、過去の写真を探してみた

    2000年前後の写真は、印刷して紙のアルバムに入れています。
    その古いアルバムを取り出してきて「景色が写っている写真」を探しました。

    これが、思ったよりも少ない・・。

    一番多いのは人の写真、そして次は有名な観光地の写真。
    なんとか、今は変化してそうな景色の写真をピックアップしました。

    今回、記事にまとめるにあたり、紙のアルバムに入っている写真をデジタル化する必要があります。
    このデジタル化(印刷した写真のスキャン)には、次のスマホアプリを使いました。

    フォトスキャン by Google フォト
    <For iPhone>
    https://apps.apple.com/jp/app/id1165525994
    <For Android>
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.photos.scanner

    このアプリを使うと、写真の四つ角をチェックしながら撮影(スキャン)し、多少斜めから撮ってもOKですし、あとでトリミングする必要すらありません。

    これで紙の写真のデジタル化は終わり。
    ここからは、パソコンでストリートビューを見ながら、写真に写ってる場所に行ってみましょう。

    過去の写真と今を比べてみた:国内編

    当時の写真に写ってる景色を、ストリートビューで見つけ出すには何らかの検索キーワードが必要です。
    この検索方法(見つけ出し方)は、写真によって変わりました。

    ◎遠野駅(岩手県)2005年

    駅名は検索しやすいですね。
    こうして見ると、建物は変わっていませんが、駅名の看板が変わっているのがわかります。

    ◎石和温泉(山梨県)2008年

    これも駅名で検索できます。
    見てみたら・・・これはもう、変わったなんてもんじゃありません。
    懐かしさのかけらもない。

    なお、駅のどっち口なのか不明です。
    反対側はもっと変わってました。

    ◎湯田中温泉(長野県)2004年

    今回、見つけるのにもっとも時間がかかったのがこちら。
    あるはずのものが、無い!

    加えて、とても似た看板が少し離れた場所に立っていたのです。
    しかし、その看板を通した光景がどう見ても僕の古い写真と合致しない。
    どうも看板を移動したらしい、と推測しました。

    看板を目印にするのをストップし、背後の「星川館」という宿を軸に調査し、この場所の特定に至ります。
    背後の建物、電柱、駐輪場、外灯など、すべてが一致しています。

    ◎網走川のほとり(北海道)2000年

    ちょっと変わり種として、当時描いた絵からも探ってみました。
    イラストのいいところは、描いた場所と日付をメモしていること。

    しかしこれも、場所を特定するまでに時間を要しました。
    ストリートビューはストリート(車道)からの眺めが中心であり、このイラストは人間のみが行き来できる場所から描いてるから。

    木々の向こうの景色ですが、パステルカラーの階段と、橋から、ようやく特定に至りました。
    ※ストリートビューの3Dモードで探す方法もあります。

    過去の写真と今を比べてみた:海外編

    こちらは、記憶が曖昧だったり、検索ワードが思いつかなかったりと、国内編よりも少し苦労しました。

    ◎パリ(フランス)2008年

    これも見つけやすい。
    観光名所ムーランルージュ。
    隣のQuickというレストラン?は健在で、1階と2階のロゴが逆に付け替えられてるという、どうでもいい情報がゲットできました。

    ◎サラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)1998年

    1992年あたりから1996年にかけて、ひどい市街戦の舞台になったサラエボ。
    このなんでもない写真の場所の特定なんて無理だと思いましたが、ふと右の赤いロゴが気になって調べてみたところ、今も開業しているHOTEL ASTRAだと判明しました。

    ◎モスタール(ボスニア・ヘルツェゴビナ)1998年

    ここは、「ボスニア 壊された橋」でネット検索し、モスタールという地名を思い出しました。
    当時、戦争で壊された橋と街は、復旧が始まったばかり。
    今はすっかり美しい観光地になっているのを見て、少しうれしくなりました。

    ◎サラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)1998年

    記憶が曖昧すぎて、なかなか見つからなかったのがこの場所。
    特徴的な建造物を写真検索することでたどり着けました。
    セビリ、と呼ばれる噴水だそうです。

    まとめ

    海外編はほとんどがボスニア・ヘルツェゴビナ写真になってしまいました。
    途中からどうしても、今どうなってるのか知りたくなったからです。

    今回、目的の場所がどうしても見つからず、ボツにした写真も何枚かあります。
    例えばこちらの集合写真。

    僕はもう、この場所に行くことはできない。
    そう思うとなんだか寂しさがつのりました。

    「その辺のふつうの景色」は、日常だからこそ、あまり記録に残らないんじゃないか、と感じます。

    それらは一部のひとびとの記憶の中にしか残らない。
    そして、気づけば一番変化している部分でもあるのかも。

    みなさんも、記憶に残ってる場所を、ストリートビューで再訪してみてはいかがでしょうか。

    【PR】


    さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


    長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像