タイトルの通りなのですが、人物の静止画画像をアップロードすると自動でアニメーション化させてくれるという「MyHeritage(マイヘリテージ)」というサービスが面白いと教えてもらったので試してみました。
こちらはイスラエルの会社が運営しているサービスで、一部を日本語で表示させることもできますが、大半は英語のまま。英語が苦手な方はGoogleの翻訳機能などを使うといいでしょう。
使い方は簡単で、アカウントを作って(無料)画像をアップロードするだけ。ディープラーニング技術を活用して自動的に顔を認識し、顔の角度や表情が動く動画にしてくれます。
例えばこちらの写真をアップロードしてみるとすぐに読み込みが始まり、1分もしないうちに顔が動くアニメーションが作成されました。
作成されたアニメーションはMP4形式の動画ファイルとしてダウンロードできます。
自分自身で見ると違和感がありますが、全然知らない人が見たら自然に見えるクオリティになっているのではないでしょうか。ディープラーニング技術の進歩には目を見張るものがありますね!
ではこれをどうやって有効活用しようかと考えるとなかなか難しいところではありますが、歴史の教科書を開いて偉人たちの写真などを読み込ませてみると面白かったりするかもしれません。
あとはペットの写真なども試してみましたが、さすがにそれは認識してくれませんでした。対応しているのは人間だけのようです。
みなさんもぜひいろいろ試してみてください。