e-Taxは確定申告書等作成コーナーがおススメ

確定申告の締め切りまであと1週間です。
私は、ここ数年はもっぱらe-Taxで申請をしています。税務署に行かなくて済むから便利です。

e-Taxには「確定申告書等作成コーナー」や「e-Tax(WEB版) 」、「e-Tax(SP版)」、「e-Taxソフト」等、色々種類があるのですが、私がおススメなのは「確定申告書等作成コーナー」。今回もこれで無事に申請を終えました。

確定申告書等作成コーナーの便利なポイント

流れに沿って各種項目を入力するだけで申請書作成から送信まで完了
必要事項を入力していくだけで申請書を作成できます。
また、申請書を作成し終わったらそのままe-Taxで送信できます。
流れに沿うだけなので、e-Taxを使っているということさえほとんど意識しないで手続きが出来ます。

すぐに使用できる
ブラウザ上で操作ができ、ソフト等をインストールする必要がないのも便利です。カードリーダーの準備も不要で、スマートフォンでマイナンバーカードの読み込みが可能です。

ヒントが充実
「確定申告書等作成コーナー」の作成画面はヒントがとても充実しています。例えば、各種項目にある「?マーク」をクリックすると説明画面に飛び、源泉徴収票等のどこを見て入力すればよいかを具体的に教えてくれます。

途中でデータをこまめに保存できる
途中でデータを保存することができるので、作業を中断しやすいです。また、データを取っておけば、後で申告書を修正するときにも役立ちます。

「e-Taxソフト」はややこし過ぎて断念

実は、今年の確定申告は「e-Taxソフト」にチャレンジしてみたのですが、操作が複雑で断念しました。
使っている会計ソフトとの連携がやりやすいかなと思いやってみたのですが、ソフトをインストールしたら、ルート証明書等の登録に始まり、信頼済みサイトの登録、税目プログラムのインストール…。
ややこし過ぎたので、「確定申告書等作成コーナー」にしました。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像