デザイン制作であったちょっとだけ悲しい出来事…

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

3月中旬に広告代理店さんから
紙面デザインのお仕事を受注しました

このお仕事は某スポーツチーム紙面広告のデザインで
スポーツ好きの私としてはテンションが上がる案件です😊

広告サイズは1ページ全面で
制作期間も2週間程度と
作業ボリュームに対してそれほど余裕がなかったため
今回はよくデザインを外注している
元同僚の後輩デザイナーと作業を分担して
2人体制で対応することにしました

試合の告知に関する広告なので
内容は概ね決まってはいるものの
イベント情報はギリギリならないと確定しないらしく
そこに関しては仮組みし、あとから修正対応することにしました
後からバタつかないためにも
なるべく他の箇所はそれまでにデザイン確定させていきます
特にメインビジュアル部分は手間や時間がかかるので
早めにデザインを確定させたいところです

今回デザインするにあたり
スポーツチームの広告紙面なので
カッコ良く動きのあるデザインにしたいと思い
選手数名の画像を切り抜き、
それらを合成したデザインにしました

メインビジュアルに関しては
「クライアント(某スポーツチーム)から特に何も言われなかったので、おそらくこのデザインで決まると思います」と
言っていただき一安心。広告代理店さんからの印象も良かったようです
あとはイベント情報がくるのを待つのみです

ただ、ここまでは順調だったのですが
入稿締切2日前の時点で、まだイベント情報の原稿が出てきません💦
時間的には結構ヤバいです😓
入稿締切 1日前のお昼頃にやっと指示がきました

ん?
よくる見るとイベント情報の他に
メインビジュアルに修正指示が…
写真ほぼ差し替えのがっつり修正
このタイミングでまさかのそっちか〜😭

代理店さんからスケジュールを考えると
遅くとも明日朝イチまでに校正データが欲しいとのことで
もう後は急いで仕上げるしかありません
しかし、年度末のタイミングで
私も、後輩も他の案件でスケジュールがパンパン
夕方以降じゃないと作業に入れない状況💦
少しでも時間を短縮するため
差し替え画像の切り抜き作業をWEBサービスに外注することに

以前このブログでも少し紹介しましたが
安価で早いので、こんな時に助かります👍

以前 何度か画像切り抜きサービスを使った時は
注文後 いずれも4〜5時間ぐらいで上がってきましたので
今回も作業を始める夕方頃にちょうど上がってくるはず

18時ぐらいで他の案件が落ち着き、作業に入るタイミングでは
まだ、切り抜き画像は上がってきていませんでしたが
とりあえずイベント情報箇所や他の修正を進めながら画像を待つことに

後輩と分担して作業し、メインビジュアル箇所以外は1〜2時間程度で完了
あとは切り抜き画像待ちだったのですが… 夜12時を回っても画像が上がってこない💦

後輩「どうしますか??」
菅野「・・・・」

結局、深夜12時過ぎに自分たちで画像を切り抜きし
2時過ぎには全ての作業を完了させ、なんとか間に合わせることができました😅

その後 午前5時にタッチの差で
画像切り抜きサービスから届いたデータは
今後使用することはないでしょう(笑)

その後、
画像切り抜きサービスの納期目安を見直してみたところ
あと一時間早く注文できていたら
間違いなく19時までには上がってきたようです😅

修正がっつり入る際は、あと半日は早めに入れてもらわないとですね
みなさんギリギリでの修正指示は気をつけましょう(笑)

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像