就活生の60%以上が採用動画で志望度増!? 色んなパターンの採用動画を調べてみた

多くの企業で課題になっている若手採用ですが、先日、ニュースサイト「NewsTV」に興味深い記事がありました。

◆就活生の60%以上が採用動画で志望度増
 就職活動に関するアンケート【NewsTV調べ】
 https://www.massmedian.net/news/view/1024

これは20歳から25歳の男女354名を対象にアンケートを実施したもので、
 ・就職活動者の約半数は採用動画を視聴している
 ・そのうち大学生や大学院生に限っては約65%が採用動画を視聴している
 ・採用動画では会社の事業内容や社員のインタビュー等が注目されている
といったことが記載されていました。

その後、実際にどのような採用動画があるのか気になって調べてみましたので、いくつかピックアップしたいと思います。

採用動画の紹介

撮影や編集は大変ですが、職場の魅力を訴求する動画はやはり心を惹きつけます。





実際に働いている人の表情や声を見られる動画は応募者にとって嬉しい情報です。





社員一人の視点にクローズアップしたり、一日の流れに沿って動画を展開すると、より職場の雰囲気も掴みやすいです。





他にも、専門的な技術紹介や施設紹介をするのであれば、やはり動画で視聴したほうが伝わりやすいですし、企業が採用活動をする上で動画はとても大事な情報発信の手段になっていることがわかりました。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像