動画編集アプリ「CapCut」の“テキスト歌い上げ機能”が楽しい!

インターネット上のテキストを音声で読み上げてくれるアプリやサービスがどんどん普及してきています。

私は最近スマートフォンで「CauCut」という無料アプリを使って動画編集をすることが多いのですけど、このアプリにも動画に挿入したテキストを自動で音声読み上げしてくれる機能がついていてとても便利です。

読み上げたいテキストを選んで「テキスト読み上げ」を選択するとすぐに読み上げてくれるうえ、漢字の読みや文節などもAIがほぼ一発で間違いなく判断してくれます。

しかも音声パターンも男子、女子、少女などバリエーション豊富。本当にすごい機能です。

そしてこの「CapCut」の音声読み上げ機能で面白いのは、読み上げたテキストにメロディーをつけてくれる機能まであることです。

設定の仕方は簡単というか、歌い上げしてくれる音声を選択するだけ(日本語だと上の画像の赤枠で囲んだ3種類が対応)。用意されている伴奏に合わせてテキストを高らかに歌い上げてくれます。

こちらは「優しいレディー」を選択したときの曲。本当によくできています。

「風雅メゾソプラノ」を選択するとこんな曲になりました。

一度テキストを歌い上げさせれば音声データとして書き出されるので、その後にテキストデータ自体は消してしまっても問題ありません。動画のフリーBGM素材として使うこともできますし、のちのち音声データだけを抽出して別の用途で使うこともできてしまいます。

また「CauCut」には英語用の音声もたくさん用意されていて、その一部もテキストにメロディーをつけてくれます。

動画編集アプリには無料のものから有料のものまでいろいろありますが、その中でも「CapCut」は特に若者向けというか遊び心満載の機能が充実していて楽しいですね。

基本的な機能も十分搭載していますし、直感で操作もしやすいので、SNSに投稿する程度の目的であれば「CapCut」がおすすめです。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像