急に電話が繋がらなくなりました…

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

つい最近の話になるのですが
4月16日火曜日 急に電話が繋がらなくなりました💦
気づいたのは夕方前で、電話をかけてもコールされず
しばらく待ってもそのままで電話が繋がらない😵

お昼ぐらいにも一度 電話して繋がらなかったのですが
その時は相手方が電波の入らない状態だと思い込み気づかず
さすがに2回目に「ん? 電話がおかしい??」となりました

調べてみたところ
状況としては電話だけが使えない状況です

私のスマホのキャリアはワイモバイルです
なにか障害が出てるのかと思い、ワイモバイルのWEBサイトを確認するも特に障害情報は出ていません
ワイモバイルはソフトバンクの回線を利用していますので
次にソフトバンクのWEBサイトを確認してみました
すると1つ「障害発生」のお知らせが出ていました

上記画像は4/21時点の画像ですが4/16からは同じ内容で掲載されていました
内容は衛星電話サービスが利用できない状態になっているとのこと
でも私のスマホは衛星電話 関係ないよね🤔

原因がまったくわからず、また電話が繋がらないのも困るので
すぐに近所のワイモバイルショップに直接行ってみました
店員さんに尋ねてみたところ
どうやらソフトバンクの回線の通信障害が原因とのこと
同じような症状で問い合わせが多数きているらしいのですが
今のところワイモバイル側ではどうしようもないらしく
もう少し様子を見てくださいとのこと

電話が繋がらないのは解消できませんでしたが
原因が分かりましたので とりあえず待つことにしました

その後、1日経っても直らず…
2日経っても直らず…
3日目にもう一度店舗に行くも
前回と同じく「もう少し様子を見てください」とのこと

4日目の4月19日にワイモバイルからショートメッセージが届き
やっとはっきりした原因が判明!!
4月15日に3Gサービスが終了した影響で、一部の機種において通話ができなくなったとのこと

回線関係なかったのね…😓

ショートメッセージに解消方法が載っており
設定変更の変更で通話の不具合が解消される機種があるようです
さっそく設定変更を試みましたが
結果… 残念ながら私の機種は解消されませんでした😓

解消されない場合は機種変更が必要らしいので
さっそく近所のショップに、翌日10時で予約を入れて機種変更することにしました

機種変更の当日朝、またワイモバイルからショートメッセージが届きました
追加連絡としてアンドロイドを使用している場合
OSのバージョンをアップデートすると不具合が解消される場合があるようです
私の機種はアンドロイドなので、とりあえずOSをアップデートすることにしました
ただ、アップデートがなかなか終わらず
予約時間の10時前になってしまったため アップデートしたままでショップに行くことに

ショップに付き、店員さんと話が始まったところでOSのアップデートが完了
試しに電話をかけてみると…
不具合が解消され無事に電話繋がりました💦

秀逸なオチが付きましたが😓
今までの機種もだいぶ古くなっていましたので
そのまま、機種変更して新しいものを購入しました

約4日間 電話が使えない状況になりましたが
電話なくても割と大丈夫だなと感じました
私の場合、思ったほど電話を使ってないのかもしれませんね

その後 ワイモバイルのWEBサイトを確認したところ
今回の問題についての情報が掲載されていました

リンクを開くとソフトバンクページへ飛び 詳細が説明されていました

◆4月16日以降、通信や通話がご利用できないお客さまへ | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/service/20240418b/

もう少し早めに情報出して欲しかった😭

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像