Google検索の豆知識
「ゲーム名で検索→そのまま遊べる!」

Google検索にはさまざまな隠しコマンドが用意されています。先日はサイト内検索の機能がないWebサイトでもサイト内検索ができる方法を紹介しました。

Googleを使ってサイト内検索 検索演算子site:

Googleを使ってサイト内検索検索演算子site:

このように便利な機能もたくさんあるのですが、遊び心が満載なのもGoogleの特徴のひとつ。今回はGoogleの画面上で簡単なゲームをする小ワザを紹介します。

ゲーム名で検索をするとそのまま遊べる!

例えば、有名なトランプゲームの「ソリティア」をGoogleの検索窓から検索してみましょう。すると……

通常の検索結果の上に「ソリティア」のイラストと「プレイ」というボタンが表示されました。こちらをクリックすると、なんとそのまま「ソリティア」をプレイできるようになります。

このように、ゲーム名を検索するとそのままGoogleの画面上でプレイできるゲームがいくつか用意されていたりするのです。

ソリティアのほかにも……

Windowsに搭載されているゲームとしておなじみの「マインスイーパ」や……

「三目並べ」や「マルバツゲーム」などと検索すると定番の「○×ゲーム」をプレイできたりしますし…・・・

「パックマン」と検索すると、なんとレトロビデオゲームの代表作「パックマン」などもプレイできてしまいます! これはすごい!

“Doodle”として公開されたゲームをいつでもプレイできる

Googleのロゴがよくなにかの記念日にあわせて変わったデザインになっているのはみなさんも見たことがあるかと思いますが、この「パックマン」のゲームは「パックマン」の誕生30周年を記念してGoogleの“遊べるロゴ”として登場したものでした。

こういった遊び心のあるGoogleのロゴのことを“Doodle”と呼ぶのですが、「パックマン」のほかにもDoodleに登場したゲームは検索すれば遊ぶことができます。

3年前の東京オリンピック開催時には、オリンピックをモチーフにした本格ゲームがDoodleとして登場し、大変な話題になりました。

このときの大作ゲーム「チャンピオン アイランド」もそのままタイトル名で検索すればまた遊ぶことができます。

ちなみに、どのゲームもパソコンからだけでなくスマホからでもプレイ可能となっています。ちょっとした移動時間や息抜きなどに試してみてください。

そして、くれぐれも仕事中に遊んでいるのがバレて怒られないように気をつけてくださいね……。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像