iPhoneの新機能で写真を一瞬で切り抜けるようになっていた

iPhoneの最新OS「iOS 16」は昨年9月にリリースされましたが、私自身がやや古い機種(iPhone11)を使用していることもあって、しばらくアップデートをしていませんでした。

先日ようやくアップデートし、少しずつ新機能を試してみているのですけど、画像の切り抜きが簡単にできるようになっているんですね。驚きました。

写真アプリから写真を開き、被写体をしばらく長押ししていると……

一瞬にしてその被写体が切り抜かれます。しかも精度がすごい! ポートレートモードで撮影し、背景をぼかしているから境目が曖昧になっているのに、猫の毛並みまでしっかり切り抜いてくれました。

そのまま長押ししていると「コピー」「共有」というメニューが表示されるので、切り抜いた画像を保存したい場合は共有をタップします。

すると上の画面が表示されるので「画像を保存」をタップ。これでiPhoneの端末に切り抜いた画像が保存されます。

切り抜かれた画像は背景が透過されるので、ちょっとした画像加工ソフトさえあれば、簡単な合成写真なんかも一瞬にして作ることができます。

あまり詳しくありませんが、スマホ用の無料アプリでもこの程度の加工ならすぐにできてしまうのではないでしょうか。

また「共有」ではなく「コピー」を選ぶと、アプリによってはテキストの入力欄にペーストするだけで切り抜いた画像を送信できたりもします。

ちょっとした加工を楽しみたいときだけでなく、背景を隠したい場合などにも使えそうです。ぜひいろいろ試してみてください。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像