コラージュ機能が便利なオンライン写真編集サービス「Fotoramio」

皆さんもSNSやブログなどに写真を投稿する機会はあるかと思いますが、サービスによっては投稿できる写真の枚数に制限があります。

Twitterなら最大4枚まで、Instagramなら最大10枚までとなっていますし、ブログは記事のタイトルと一緒に表示させるアイキャッチ画像は1点しか選べないことがほとんどです。

ひとつの投稿でもっとたくさんの写真を見せたいときに便利なのが「コラージュ」。ひとつの画像の中に何枚かの写真を並べてレイアウトすることで、制限の中でも多く写真を見せることができますし、上手にレイアウトすればオシャレにも見えます。

4枚の写真を1枚にまとめたコラージュ画像

例えば旅行のブログ記事を書く場合、いろいろな場所の写真をコラージュしてアイキャッチに使えば、どんな場所に行ったのかが視覚的に伝わりやすくなりますよね。

こちらはもちろんPhotoshopなどの画像加工ソフトを使って作ることもできますが、私は「Fotoramio」というオンライン写真編集サービスをよく使っています。

https://fotoram.io/jp


「Fotoramio」は海外のサービスで、日本語版も用意されています。少し翻訳は違和感がありますが、画像をアップロードしてレイアウトを選択すればすぐにコラージュを作れるので、どのみち直感的に操作できると思います。

トップページから「コラージュを作成」を選択するとコラージュの作成画面に遷移します。まずはテンプレートの一覧から使いたいものを選択し、使いたい写真を配置していけばあっという間にコラージュ画像のできあがり。

画像サイズや写真の隙間の幅、背景の色、使用する写真の丸みなど、細かい設定もできるのが嬉しいです。

また、背景にパターンを使用したり、コラージュ画像にテキストやスタンプを追加することもできます。テキストは日本語に対応していないのが残念ですが、英字フォントはかなり充実してますね。

画像を作成したらあとは「保存」を選択すればダウンロードできます。


ほかにも「Fotoramio」には写真を明るくしたり切り出したりできる編集機能や、アート作品っぽく変換してくれる機能も用意されていて、いろいろな機能を試してみるだけで楽しいです。機会があればぜひ活用してみてください。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像