制作会社とクライアントのやり取りを表現したアニメがリアルすぎると話題に

WEBサイトや動画、ポスター、チラシなどを制作する際にはクライアントと制作会社のやり取りが発生します。

現在はメールでやり取りをしながら案件を進めていくことが多いかと思いますが、そのやり取りを面白おかしくGIFアニメで表現した作品が現在Twitterで話題となっています。

こちらのアニメを制作・投稿されたのはイラストレーター・アニメーターなどとして活躍されているHama-Houseさん(@hamahouse)。クライアントと制作会社によるメールのやり取りをバレーボールのラリーに見立てて表現しているのですが、制作側に携わっているとその内容があまりにも“あるある”すぎて、笑えるような心が痛むような不思議な気持ちにさせられます。

Hama-Houseさん(@hamahouse)のTwitterより引用

月曜日にクライアントから受け取ったメールをデザイナーとイラストレーターがやり取りして水曜日に返信すると、クライアントの担当者以外の人が急に登場して猛烈にアタック。制作側の二人はメールを受けて倒れてしまいます。

Hama-Houseさん(@hamahouse)のTwitterより引用

そこにすかさずプロデューサーが登場し、どうにかメールを返信して週末に突入。週末の間にプロデューサーはデザイナーとイラストレーターを励まし、その一方で猛烈なアタックを決めたクライアントはさっそうとその場からいなくなってしまうというのもまたリアルなんですよね……。

そしてアニメはそのままループして延々と同じ1週間を繰り返すというのもよくできています。GIFアニメだからこそ効果的に見せられる表現ですね。

こちらの投稿には共感された方が多かったのか、4月17日現在で13万件を超えるいいねを集め、世界中からたくさんのコメントも寄せられていました。このアニメが話題になることで、猛烈なスパイクを打つ人が少しでも手を緩めてくれるようになったらいいなぁ……なんて思います。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像