コイデカメラのカレンダー作成サービス「PDAY」を使ってみました

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、年初めに必ず新調するものといえばカレンダーですよね。
我が家では去年からコイデカメラのオリジナルカレンダー作成サービス「PDAY」で作ったカレンダーを飾っています。


https://pday.jp/calendar/

ネットを探せばオリジナルカレンダーの作成サービスはほかにもたくさんありますが、とても簡単に作れたのと、写真屋のサービスだからか仕上がりもきれいだったので、今年もまた利用しました。

作り方は本当に簡単で、カレンダーのはじまり月(12月、1月など)やサイズ(卓上、壁掛けなど)などを選択したら、あとは使用する画像をアップロードしていくだけ。

あっという間にかわいい飼い猫のカレンダーのデータが作れます。……が、写真を12枚しか選べないというのもなかなか難しいものですよね。使いたいのに使えなかった写真がたくさん残ってしまいました。

そこでさらに使ったのが、以前にウェプレスでも紹介した「Fotoramio」という画像コラージュサービス。

コラージュ機能が便利なオンライン写真編集サービス「Fotoramio」

https://fotoram.io/jp

こちらで複数枚の写真をきれいにまとめた画像を用意し、カレンダーに組み込みました。

「PDAY」では良くも悪くもテンプレートにあてはめていくことしかできず、スピーディーに作れるかわりに融通がきかないところがあります。(コラージュのカレンダーも作れるが、レイアウトパターンが決められている)

外部サービスや画像加工ツールなどをうまく組み合わせられれば、より自由度の高いカレンダーを作れるはずです。


データの編集が完了したら、あとは受取や代金支払いの方法を選択します。

弊社の隣駅にコイデカメラの店舗があったので、今回は店頭受取・支払いを選んでみたのですが、17時くらいに入稿したのになんと翌日昼にはもう完成していました。ものすごいスピード感ですよね。(配送の場合は3営業日以内発送)


かわいい紙ケースに入っているのでそのままプレゼントにもしやすいです(実家の分も作りました)。


写真もいい仕上がりでした。スマホで撮った写真とは思えません。今回のパターンだと1部1980円かかりますが、最安のものは990円となっているようです。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像