音声読み上げソフト「音読さん」を使ってみた

YouTubeやTikTokなどを見ていると、原稿を機械的な音声で読み上げている動画を見かけることがよくありますよね。

それらは原稿を読み込ませると音読してくれる「音声読み上げツール」を使用しているものがほとんど。

音声読み上げツールはすでにかなり普及していて、私が普段使用している「Capcut」という無料の動画編集アプリも音声読み上げ機能を標準搭載。動画の用途によってはたまに活用させてもらっています。

音声読み上げソフト「音読さん」

音声読み上げソフトにはWeb上に無料で公開されているものもあります。以下で紹介する「音読さん」というサービスもそのひとつです。

https://ondoku3.com/ja/

「音読さん」はトップページにあるウィンドウに文字を入力し、読み上げボタンを押すだけで原稿を音読してくれますし、その音声をMP3ファイルとしてダウンロードすることも可能です。

試しに「ウェプレスは中小企業のWeb担当者をサポートするWebマガジンです」と入力して読み上げさせてみました。以下がそれをダウンロードしたMP3ファイルです。

何も違和感なく読み上げてくれていますね!

今回は「音声アシスタント」の音声を使用しましたが、アナウンサーの声に変更したりといった音声の設定も可能。読み上げの速度や高低も調整できます。

こちらは誰でも1,000字/月まで無料でお試し可能。無料会員登録をすると5,000字/月まで無料で試用可能で、クレジットを明記すればその音声を商用利用することも可能で、月額980円の有料プランに加入すれば読み上げ可能文字が一気に20万文字/月まで増えるうえ、クレジット表記も不要となります。

料金プラン 日本語音声読み上げソフト|音読さん
https://ondoku3.com/ja/pricing/

画像内の文字を解析して読み上げることも可能

また、音読さんには画像内のテキストを判別して音声読み上げしてくれる機能もあります。こちらも試してみましょう。先日、ウェプレスの記事で使用した以下のバナー画像を読み込ませてみました。

すると画像内のテキストを一瞬のうちに認識。テキストを入力したときと同様に違和感なく読み上げしてくれました。

「音読さん」は文字数制限こそあれど、これだけの機能を無料で使えてしかも商用利用もOKなのはすごく便利。ちょっとした読み上げ音声が必要なときにぜひ使ってみてください。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像