初心忘れべからず… 基本は大事です

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

6月上旬から、広告代理店からのお仕事で
地方公共団体主催イベントのWEBサイト制作に関わらせていただいています

私の担当はWEBデザインからコーディングまで
それと、WEBサイトと同じ内容でイベント告知用のチラシ制作も担当しています

半年ぐらいの期間で複数回行われるイベントなので
WEBサイトはとりあえず一旦公開し、
その後少しづつ調整していけば良いため問題はなかったのですが
どちらかというとチラシの方が急ぎで、6月下旬には完成する必要がありました

多少焦りはあったものの、チラシはWEBサイトの内容を使っての
レイアウト変えの作業となりますので、新規デザインよりも手間がかからず
なんとか間に合いそうでした

初校の際、チラシに落とし込む内容は、概ね広告代理店から指示をいただきましたが
細かいところはこちらにおまかせしていただき、校正時に調整していきました
WEBサイトと違ってスペースが限られているため
テキストが入りきらない箇所がどうしても出てきますが
おまかせにしてもらえれば、レイアウトに合わせてテキストをリライトできるので助かります
この辺はちょっとした腕の見せ所だったりします👍

その後 校正が進み、大きな修正はなかったものの
さすが地方公共団体とでもいいましょうか、細かい修正がちょこちょこと入り
かなりの校正回数になりました😓
そして、やっと広告代理店の担当者さんから

「これで最後の修正になります」

出てきた修正は1箇所で、初校時にテキストをリライトした箇所
どうしても強調したいとのことで、小見出しの追加指示でした

ただスペースが狭く、追加するテキスト内容も既に配置済みのテキストと被っています🤔
なのでこの場合は、既に配置済みのテキスト内容を変更かつ文字量を減らして
小見出しを配置すると見た目・内容ともにすっきりしてGOODです👍

いい仕事したぜと満足感にひたっていると、広告代理店の担当者さんから連絡が入り

「ここのテキストが変わってるみたいですが…」
「責了じゃなくなっちゃうんで前に戻してください」

実は責了が出ていたらしく
確かにここでテキストを勝手に直してしまうと
また更に校正が必要になってきます
そもそも、基本的には指示のないところを勝手に修正するのはNGです

◆参考/責了とは
https://www.ddc.co.jp/words/archives/20080521160500.html

結局、元に戻しスペースに入るように文字を縮めて
指示通りの修正をして無事校了となりました

直した方が絶対良くなるはずなんですが
チームで動く際にはルールに沿って動く必要があるわけで…
良かれと思って勝手に修正してしまいましたが
基本がおろそかになっていました😓

ハッとさせられた一件となりました

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像