年賀状制作 余裕を持って進めていた・・・はずなんですが

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

毎年 年賀状を作る際は事業用と家庭用と2種類を作ります
事業用は少し時間に余裕を持って作るのですが
家庭用はどうしても後回しになりがちでいつも年末のギリギリになっていました💦
納期が近づかないと焦らない私の悪い癖です😓

今回は少し反省し、2022年の家庭用 年賀状は
例年より余裕を持ったスケジュールで進めたいと考えていました

自宅のプリンターが白黒のレーザープリンターのため
デザイン面の印刷はネット印刷に年賀はがきと合わせて発注し
宛名面は自宅プリンターで出力します

いつもより早めに動いたこともあって12月20日に
ネット印刷から出来上がった年賀状が届きました
あとは自宅での宛名面の印刷のみなので
昨年の宛名データを利用すれば半日もかからずで完成です

スケジュール通りに進み気持ちに余裕が出来たことと
年末で少し仕事が立て込んできたこともあり
宛名印刷は一旦後回しにしました

2021年の仕事も全て終わり宛名印刷を始めようとしたところ問題が発生💦
昨年まで宛名印刷時に使用していた
日本郵便の無料ソフト「はがきデザインキット」で宛名印刷が出来なくなっていました
マジかよ〜😭

来年以降のことも考え、宛名印刷の代替えソフトを探してはみたのですが
私の環境がMacということもあり、ソフトの数が少なく
なかなか良さそうなものがありません
宛名印刷を後回しにして、時間も少なくなってきていたので
ゆっくり調べている余裕もなく
結局 使い慣れたデザインソフトIllustratorを使って1枚1枚データを作ることに

かなり非効率ですが、家庭用の年賀状は枚数が少なく
全部で48枚だったため なんとか可能な力技です😓

データも出来上がりましたのでやっと印刷と思ったら
今度は自宅プリンターの調子が悪いのか 宛名印刷がまったく出来ない状況💦
何度やってもセットしたハガキには印刷されず、数枚そのまま吐き出されされてエラー表示に
昨年は印刷できたのになぜ??
通常印刷は問題ないのですがハガキサイズだけ印刷出来ません

設定を変えたりなど色々試し
自宅プリンターと半日以上格闘するも印刷はうまくいかず
住所印刷のためだけに新しいプリンターを買わなきゃダメか〜と悩んでいた時に
ふと このブログ記事を思い出しました
↓↓↓

◆急いでいる方必見! セブンイレブンのコピー機で年賀状プリントができます。
https://wepress.web-magazine.jp/2021/12/27/20211220/

セブンイレブンという選択肢がありました‼️
さっそく宛名印刷のPDFデータをUSBに入れ すぐ近くのセブンイレブンへ
無事宛名印刷を完了することができました(^ ^)

ただセブンイレブンを使用して ちょっと不便だなと思ったのは
ハガキ印刷の場合、PDFデータの指定したページしか印刷できませんでした
全ページを一気に印刷できると楽なのですが それができません
なので48回 指定して印刷してきました
結構時間かかりましたね😅
印刷代は宛名面で白黒なので1枚20円、48枚 × 20円で合計960円でした

色々トラブルがあり宛名印刷が完了したのが12月30日
結局 家庭用 年賀状は今年もギリギリの仕上がりとなりました
来年こそは早めに仕上げたいと思います😓

メールやSNSに切り替える方が少しづつ増えてきている年賀状ですが
自分でデザインしたものを紙に印刷して送る、アナログスタイルの年賀状を
まだしばらくの間は楽しみながら続けていきたいと思います

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像