AIの背景切り抜き技術がさらに進化! 最近公開された「切り抜きAC」がすごい

写真の背景だけを削除するにはPhotoshopなどの画像編集ソフトを使うことが一般的でしたが、近年はAIによって簡単に切り抜きをする技術がどんどん進化しています。

昨年、ウェプレスでもこんな記事を紹介しました。

画像を背景をサクッと削除したいときに便利なサービス「remove.bg」を使ってみた
https://wepress.web-magazine.jp/2020/03/30/7196/

こちらで紹介した「remove.bg」というサイトでも十分すごいと感じたのですが、無料でダウンロードできる画像は600px前後で、高画質のものをダウンロードするには有料プランへの加入が必要でした。

600px前後の画像でもブログやYouTubeのサムネイルなどに使う分にはそこまで問題はないでしょうし、気軽に利用する分には現在でも「remove.bg」は十分使えると思います。

ところが先日、「写真AC」や「イラストAC」などの素材ダウンロードサイトを運営しているACワークス株式会社が新たに「切り抜きAC」というサービスを公開。これが「remove.bg」よりもさらに進化したものになっていたのでご紹介させてください。

ACワークスの新サービス「切り抜きAC」


https://clipping-ac.com/

「切り抜きAC」も基本的な使い方は「remove.bg」と同じく、背景を削除したい画像をアップロードするだけでAIが瞬時に画像の前面と背景を検出。背景をそのまま切り抜く処理をしてくれます。


それでは早速こちらの猫の画像を切り抜いてみることにしましょう。ブラウザに画像をドラッグ&ドロップするとすぐに切り抜き処理された画像が表示されました。


猫の体はバッチリ切り抜きされました。「HDをダウンロード」を選択すると大きなサイズの切り抜き画像をダウンロードできます。


これでも用途に用途によっては十分なクオリティだと思いますが、猫の足元に少しだけテーブルが写り込んでしまいました。


切り抜きがうまくいかなかった部分は、ブラウザ上で直接編集画面を開き、背景を追加で削除したり復元させたりすることもできます。


また、切り抜いた画像に任意の背景を合成することも可能です。


さらに「切り抜きAC」は関連サービスの「editorAC」と連携されています。切り抜いた画像を使ってブラウザ上でテキストや写真素材などを合成したりして、簡単なバナーやチラシなども作成可能です。

ここまでを直感的に、しかもソフトなどを一切使わずブラウザ上で完結できるのはかなり魅力的。Wordなどの文章ソフトを使ってチラシやポスターなどを作成されている方は多いかと思いますが、切り抜いた画像を気軽に使えるようになるので、使いこなせれば表現の幅が広がることは間違いないでしょう。

「切り抜きAC」はまだベータ版であり、切り抜きの精度などはさらに改善される予定とのこと。利用は会員登録をしなくてもゲストユーザーとして1日2回まで無料で利用できるというのも便利です。

また、無料会員に登録すれば1日5回まで、有料会員となれば無制限で利用可能。アカウントは「写真AC」「イラストAC」などのサービスと共通のアカウントとなります。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像