iOS16がリリース。ロック画面のカスタマイズ機能が充実

iPhoneに搭載されている「iOS」は定期的なバージョンアップが行われていますが、最新のiOS 16がリリースされると発表になりました。

その内容はIT系のニュースサイトやAppleの公式サイトで確認することができますが、ロック画面の進化が大きなトピックとなるようです。

Apple、iOS 16で導入される共有とコミュニケーションのための新しい方法を発表 – Apple (日本)
https://www.apple.com/jp/newsroom/2022/06/apple-unveils-new-ways-to-share-and-communicate-in-ios-16/

例えば、ロック画面にしている写真にフィルター効果をかけて奥行きのある表示にさせたり、日付や時計のフォントや色をカスタマイズしたりできるようになるそうです。

天気予報やスポーツの試合速報などをリアルタイムで表示させることもできるようです。

いちいちロックを解除しなくても気になる情報をチェックできるのはスマートでいいですね。

また、これまでロック中に音楽を再生している場合は小さなパネルから音量の調整などの簡単な操作ができましたが、アップデート後は操作パネルやアルバム表示を大きくさせることができるようになるそうです。

そのほかにもたくさんの機能が進化する模様。毎度バージョンアップのニュースにはワクワクさせられますね。ただ今回のバージョンアップはiPhone 8以降が対象となるそう。古い機種を使用している方はバージョンアップできないのでお気をつけください。

詳しくはApple公式サイトの記事をご確認ください。

※画像はAppleの公式サイトより引用

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像