Zoomセミナーが増えた今、あえて機材トラブルについて書いてみる

僕の仕事の一つが講師業です。
そして、新型コロナウイルス以後、その多くがZoomを使った開催に変わりました。

世間的にも、多くの方が一斉にカメラやマイクについて語り出した、と感じます。
「あれができる・これもできる」という情報が溢れ出してます。

 

僕は撮影機材が大好きですが、同時に、あまり信用もしていません。
過去に機材トラブルを数多く経験してきたからです。

常にリスクを考えた機材選定をする、”超びびりタイプ”だと自分でも思います。
積極的に新しい機材のテストはやりますが、仕事となると途端に慎重になります。

 

機材トラブルについては、大きく次の4種類があると思っています。

【A】バッテリー切れ・容量切れなど時間経過トラブル
【B】複数の人が持ち寄った機材がつながらないトラブル
【C】チェック漏れトラブル
【D】全く想定外のトラブル

それぞれ解説します。

 目次
  • 【A】バッテリー切れ・容量切れなど時間経過トラブル
  • 【B】複数の人が持ち寄った機材がつながらないトラブル
  • 【C】チェック漏れトラブル
  • 【D】全く想定外のトラブル
  • 【A】バッテリー切れ・容量切れなど時間経過トラブル

    これは分かりやすいですね。
    セミナーとなると、90分とか120分とかになるため、バッテリーは必ず電源につないだ状態でないと怖いです。
    ビデオカメラなどをウェブカメラとして使う場合も、カメラも電源につないでおきたいですね。

    【B】複数の人が持ち寄った機材がつながらないトラブル

    何もかも自前で持っていればいいんですが、機材を持ち寄ることも多いでしょう。
    ただこれ、落とし穴があります。

    「ノートパソコン持って行きます。そちらにプロジェクターありますか?」
    「はい、ありますよ」

    これで、何度失敗したことか。

    行ってみると、ケーブルがつながらない。
    プロジェクターはHDMIだけ対応で、こちらはVGAしか使えなかったり。
    また、Macは専用の変換ケーブルがないと使えません。

     

    「HDMIケーブル持ってる?」
    「あるよ」
    これも怖い。

    HDMI端子も3種類あって、カメラやモニターによって違うので、つなぐときはそれぞれ専用のケーブルが必要となります。

     

    「録音端子ついてる?」
    「ついてますよ」

    ノートPCで使うマイクも、ミニプラグなのかUSBタイプなのか。
    そしてUSBタイプならUSBの端子の数は足りているか。
    また、これは業務用ビデオカメラに限られますが、ミニプラグなのかXLRタイプなのかは注意が必要です。

     

    他人の機材との接続。
    個人的にはこれが一番やっかいだと思います。

    相手が「大丈夫」「あるよ」と言ってるのに、それをどこまで信じていいのか。
    場合によっては、端子名で会話をするのではなく、接続部分の写真を送ったりするようにしています。

    あ、ケーブルが届かない問題も多いですね。

    【C】チェック漏れトラブル

    これは、撮影が始まってからのトラブルですね。
    音声が聞こえてないことに気づかない、とか、録音ボタン押し忘れとか。

    チェックしてても、一度休憩して再開するときに忘れるとか、撮影が始まったら相手が動いたために構図がずれちゃったとか。

    【D】全く想定外のトラブル

    これはもう、どうしようもない。
    Zoomセミナーに関していうなら、ネットが切れる・固まるとか、ケーブルにつまずいて倒しちゃうとか、理由もなく機材が故障するとか、近くでサイレンが鳴るとか工事が始まるとか・・・。

    寒い場所での撮影や、炎天下での撮影も、何が起こるかわからない。

    しかし、どうしようもないからと言って何もしないのはダメですね。
    どうしようもないからこそ、できることがあります。

    それは「余裕を作る」こと。
    時間的な余裕、機材の余裕、人手の余裕、そして心の余裕です。

    バックアップ機材を用意したり、人手と時間があればパーツを買ってくることもできる。
    なにより、事前に実際に余裕を持ってテストすることは大事です。

    ****
    一部、普段の撮影の話も混じりましたが、機材トラブルの主だったものを挙げてみました。

    Zoomセミナーに関して一番トラブルが多そうなのは、
    【B】複数の人が持ち寄った機材がつながらないトラブル
    です。

    「トラブルの種は、接続部分にあり」

    これだけでも覚えて帰ってください。

    【PR】


    さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


    長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像