要注意! KDDIの補償に便乗した詐欺メールが増加中

7月2日にKDDIの大規模な通信障害が発生して問題となりましたが、KDDIはその補償として3589万人にものぼる契約者に一律200円の返金をおこなうと発表しました。

通信障害の影響を受けた人は「たった200円かよ!」と思ってしまうかもしれませんが、その支払先が3589万人ということは単純計算で70億円超の大出費。さらに24時間以上連続してすべての通信サービスが利用できなくなった人など271万人を対象に基本使用料などの2日分の相当額を請求額から差し引くそうです。

このニュースはSNSでも大きな話題となったのですが、ここからさらに問題に発展。今回のニュースに便乗した「詐欺メール」が横行する恐れがあるとして、KDDIが注意を呼びかける事態に発展しているのです。

Twitterなどをチェックしてみるとすでに詐欺メールが届いたと報告しているアカウントが多数見つかりました。現在のところは通信サービス制限が再度発生したとして、お知らせのURLに誘導する手口が多いようですね。

もちろんこれらのURLはフィッシング詐欺目的の危険なURLの可能性が高く、絶対に開いてはいけません。KDDIはホームページ上で「弊社からご返金に関してお送りするSMS本文にはリンクURL、お客さま情報のご入力を求める記載はありません」と明確に否定していますので、URLが入っているメールはすべて詐欺メールと考えて間違いありません。


https://www.kddi.com/important-news/20220729_01/

また、今後は“200円の補償金を受け取るためには手続きが必要だとDMにて促し、文中のURLへと誘導するDM”が増えると予想されています。KDDIユーザーの方はくれぐれもお気をつけください。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像