最近よく聞くようになったけど「Webマーケター」って何をする人?

今や多くの企業が当たり前のようにインターネットを使ったマーケティングをおこなうようになりました。

インターネットを使ったマーケティングのことを「Webマーケティング」といいますが、これに伴い「Webマーケター」と呼ばれる職種の需要が高まっています。どちらも最近は自然と耳にするようになった言葉ではないでしょうか。

今回はWebマーケターとは一体どんな仕事をしている人なのか解説します。

Webマーケターの仕事内容とは?

Webマーケターの仕事は、「Webサイトを通じたマーケティング業務」です。

主にWebサイトのコンテンツを制作して内容を充実させたり、SEO対策をしてWebサイトの上位表示を目指したり、Web広告やSNSの運用をすることなどが業務になります。

具体的には以下のような業務をおこないます。

Webサイトのコンテンツ制作

Webサイトに掲載するページ、文章や画像、動画などのコンテンツを企画・制作していきます。

制作するといっても、Webマーケター自身がすべてのコンテンツを制作するわけではありません。一般的にはライターやデザイナーなどを雇い、分担して作業をおこないます。

SEO対策によるサイト上位表示

SEO(Search Engine Optimization)とは、日本語で「検索エンジン最適化」という意味になります。

自社のWebサイトを検索結果の上位に表示させることがSEO対策の主な目的です。

ユーザーが検索するキーワードを予測し、対象のキーワード検索でサイトが上位表示されるよう、コンテンツの内容を組んでいきます。

WEB広告運用

Web広告には、ディスプレイ広告やリスティング広告、SNS広告など、さまざまな種類があります。

会社で扱う商材やサービス、ターゲットユーザーに合わせてWeb広告を選択・運用していくことが肝要となります。

SNS運用

TwitterやFacebook、Instagramのアカウントを運用して集客を行うのも、Webマーケターの仕事のひとつです。

投稿のコンバージョンやフォロワーの属性を分析することで、自社製品・サービスがどのようなユーザーに対して売れているか、情報を集めることができます。

これらの業務を必要に応じて並行しておこない、サイト訪問者に商品・サービスを購入してもらうことが業務のゴールとなります。

Webマーケターに求められるスキル

Webマーケターには主に以下のようなスキルが求められるでしょう。

SEOやWeb広告の知識

Webマーケターはさまざまな知識が必要な業務ですが、特にSEOやWeb広告の知識は必須となります。

近年は、Webサイトの上位表示の競争が激しくなっていることもあり、Webマーケターに求められるSEOやWeb広告の知識も専門的になってきました。

特にGoogleなどの検索エンジンのアルゴリズムが変化するたび、新たなSEO知識が求められます。常に最新の知識を取り入れる貪欲な姿勢も、Webマーケターに求められるといってよいでしょう。

データ収集・分析スキル

データを収集したり、収集したデータを分析したりするスキルもWebマーケターの業務には必要です。

効率よくデータ収集・分析をおこなうには、マーケティングツールなどを活用して作業を効率化する必要があります。経験豊富なWebマーケターになると、複数のツールを使い分けてデータ分析をおこなうケースも多いです。

ライティングのディレクション能力

ライティング業務を外注する場合は、ライターに対するディレクションスキルも必要になってきます。

Webサイトのテーマや記事執筆の注意点をライターに正確かつ簡潔に伝えることで、最小限のやり取りで記事作成を進めることが可能になります。

ディレクションスキルが不足していると結果的にライターと何度も連絡を取り合うことになり、場合によっては当初の予定よりも多く原稿料を支払う必要が出てくる場合もあるでしょう。

ライティング業務を外注する場合でも、何度かWebマーケター自身が記事作成をおこない、ポイントや注意点を実体験で把握しておくことも必要です。

本職の傍らでのWebマーケティングには限界がある

以上をまとめると、WebマーケターはSEO対策やWeb広告運用など、各種マーケティング施策をおこない、Webサイトの集客改善をおこなう職種ということになります。

インターネットのトレンドや仕組みはものすごいスピードで進化し続けています。本職の傍らでこれらのWebマーケティング業務も担当している方も多いかと思いますが、知識を常に最新にアップデートし続けていくのは大変なことです。

効果的なWebマーケティングをおこなうためには、Webマーケターの力が必要不可欠でしょうし、今後さらにWebマーケターの需要は安定して伸びていくことでしょう。

Webマーケターの業務として紹介したWebサイトのコンテンツ制作、SEO対策、Web広告やSNSの運用などに不安のある事業者は、Webマーケターの力を借りることを検討されてみてはいかがでしょうか。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像