プロジェクターが表示されない💦

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

今回は8月末 山形市で開催されたデザイン系のセミナーに
講師として参加してきた時の話になります

お恥ずかしながらセミナーで講師をするのは今回が始めて💦
ただ講師と言っても私はサブ講師のため
司会進行をするメイン講師に比べれば 若干気は楽です

セミナー開始時間は18:30でしたので
私やメイン講師、運営スタッフの方は16:30までに会場入りし
会場設営や事前にリハーサルを行う予定です

まずは一般参加者の椅子を並べ、セミナー資料を置き
ある程度会場が出来上がりました

次にパソコンとプロジェクター接続のチェックです
セミナー会場のプロジェクターはHDMIでつなぐ形式なんですが
会場で貸してくれるHDMIケーブルがめちゃくちゃ太い💦
私が通常使用している1.5mのやつに比べると全然違います
機材位置の関係上で、ケーブルも10m以上の長さがになるためなのか…
このケーブルの太さにはびっくりしました😅

ここで問題が発生
メイン講師のPCで接続してみたところ
HDMIをつないでもプロジェクターに映像が表示されません
何度か試してみても「NO SIGNAL(信号なし)」と表示されてしまいます
セミナー会場の管理人さんにもきてもらい、色々試しましたが表示されません
こんなにケーブル太いのにね😓
そこからさらに10分ほど試したところでやっと表示されました
なかなか表示されなかったものの一度表示されてからは表示が安定するようです

次に私のPCで接続を試してみましたがやはり表示されません
私のPCはHDMI端子がないため
USB Type CからHDMIに変換するアダプタを使用していました
そのためなのかメイン講師のPCよりも表示までかなり苦戦しました💦

1つ問題なのが
セミナー前半はメイン講師のPCからプロジェクター表示、
後半は私のPCからプロジェクター表示するため
途中休憩の10分間で接続を切り替えなければなりません
10分間でちゃんと表示できるか超不安です😵

プロジェクター接続でバタついたせいで結局リハーサルはできず
いよいよセミナー本番が開始しました
セミナー前半はデザインの考え方についてなどを学ぶ講座です
こちらは特に問題なく進み1時間ほどで終了しました

ここで10分間の休憩… 勝負の時です
私のPCに接続を切り替えますがやはり「NO SIGNAL」
すんなりいかないことはわかっていますので何度もケーブルを抜き差しして試してみるも表示されず
休憩もあと数分に迫りだんだん焦ってきます💦

ふとアダプタを指で押して角度を変えてみたところ一瞬表示されました!

指を離すと再び非表示に… また指で押すと表示… 指を離すと非表示…. 指で押すと表示…
このアナログな感じファミコンみたいっすね😅

そのまま表示される角度をテープでキープしなんとか休憩時間中に切り替え完了✨
その後、セミナー後半も特に問題なく無事終了することができました

最近テレワーク生活にどっぷり浸かり引きこもり気味の私にとっては
今回のような現場に出てのセミナーはとても良い機会になりました
参加者のみなさま、関係者のみなさまありがとうございました!

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像