ブログ記事制作ツール「AI Writer」を使って記事を書かせてみました

「ChatGPT」の登場以来、AIの進化が目覚ましいことになっています。

最近ではChatGPTを活用したさまざまなサービスも登場してきていますが、先日こんなサービスを知りました。

 目次
  • ブログ記事制作サービス「AI Writer」
  • 「AI Writer」の使い方
  • 1. 大阪名物のたこ焼き
  • 2. 道頓堀で楽しむお好み焼き
  • 3. 心斎橋で味わう美味しいラーメン
  • 5. 焼き鳥の極み!大阪で味わう絶品焼き鳥
  • たたき台として使うには非常に便利かも
  • ブログ記事制作サービス「AI Writer」

    AI Writer

    https://app.ai-writer.jp/

    こちらは「Swooo」というシステム開発サービスがリリースした「AI Writer」というツール。ChatGPTを活用し、キーワードを入力したりするだけで簡単にSEOを意識したブログ記事を制作してくれるというのです。

    しかも、月2記事までなら無料で機能制限もなし。まともに使えるようなら、たまにライターに簡単な記事制作を依頼していた企業さんは自社で完結できるようになるかもしれませんし、副業で簡単な記事制作を請け負っていたブログライターさんにとっては死活問題になるかもしれません。

    「AI Writer」の使い方

    せっかくなので、「AI Writer」に1本記事を作ってみてもらうことにしましょう。

    まずはアカウントを登録することになりましたが、名前、メールアドレス、パスワードの入力だけでOK。クレジットカード番号の入力などを求められることもなく安心でした。

    早速記事を作成してみます。まずはキーワードから設定。

    今回はテキトウに「大阪グルメ 食べるべき 5選 絶品」と設定。文章のトンマナも5パターンから選ぶことができ、アイキャッチに使う画像も英語でキーワードを入れると探してくれるようでした。

    すると、それっぽい感じのタイトル案を10パターン考えてくれました。好きなものを選び、次に進みます。

    次は3つの中から好きな構成案を選びます。が、よく見るとすべて同じ内容となっていました。一番左のものを選ぶと、いよいよ記事生成です。

    実際に生成された記事は以下のとおり。おかしな部分があればブラウザ上で編集することもできますが、今回はあえてそのままにしてみました。ざざっと読んでみてください。


    「大阪で一度は味わいたい!食欲をそそる絶品グルメ5選」written by AI Writer

    大阪で一度は味わいたい!食欲をそそる絶品グルメ5選

    大阪と言えば、美味しい食べ物がたくさん!まずは、大阪名物のたこ焼きから始めましょう。有名なたこ焼き店や歴史と製法について紹介します。さらに、オリジナルなアレンジ方法もご紹介しますよ。

    次は道頓堀で楽しむお好み焼き。道頓堀エリアのおすすめ店やお好み焼きのバリエーションと特徴について詳しく解説します。

    心斎橋では美味しいラーメンが楽しめます。人気のラーメン店や大阪独自のスタイルについてご紹介します。

    天王寺へ行けば美味しいうどんが待っています。天王寺エリアのおすすめ店や人気の天王寺スタイルうどんについても詳しく解説します。

    最後は焼き鳥!大阪で絶品の焼き鳥を堪能してください。有名な焼き鳥屋さんや種類と食べ方についてもご紹介します。

    大阪での食べ歩きは、絶対に楽しい時間になること間違いなし!ぜひ、大阪のグルメを堪能してみてください。

    1. 大阪名物のたこ焼き

    大阪といえば、たこ焼き!大阪名物の代表的なグルメであり、観光客にも人気です。たこ焼きは、小麦粉をベースにした生地に、タコやネギなどの具材を混ぜて丸く焼き上げる料理です。

    1.1 有名なたこ焼き店の紹介

    大阪では数々の有名なたこ焼き店があります。その中でも特に人気なのは「道頓堀」エリアにある「お好み村」です。お好み村は、複数のたこ焼き専門店が集まった場所であり、様々な味やスタイルのたこ焼きを楽しむことができます。

    また、「道頓堀グリコサイン」近くにある「道頓堀 かに道楽」というお店も有名です。このお店では、プリプリとした食感が特徴的なタコを使用し、ジューシーで美味しいたこ焼きを提供しています。

    1.2 たこ焼きの歴史と製法について

    日本全国で愛されているたこ焼きですが、その歴史は意外にも浅く、昭和30年代に大阪で誕生しました。当初は屋台で販売されていたたこ焼きは、その後急速に人気を集め、現在では日本各地で楽しむことができます。

    たこ焼きの製法は比較的簡単です。まず、小麦粉や卵などの材料を混ぜ合わせて生地を作ります。次に、専用のたこ焼き器に生地を流し込み、具材としてタコやネギなどを加えます。最後に丸く形成された生地を返しながらじっくりと焼き上げれば完成です。

    1.3 オリジナルなたこ焼きのアレンジ方法

    もちろん、基本的な味わいも美味しいですが、自宅でもオリジナルなアレンジが楽しめます。例えば、「明太子マヨネーズ」や「チーズ」、「イカ墨」などのトッピングを加えると新しい風味が楽しめます。

    また、「お好みソース」と「マヨネーズ」以外でも様々なソースをかけることができます。例えば、「ポン酢」や「ソース味噌」、「塩」など、自分好みの味付けを試してみてください。

    大阪名物のたこ焼きは、外はカリッと中はもちもちとした食感が特徴であり、一度食べるとやめられない美味しさです。大阪に訪れた際には、ぜひ地元の人々と一緒にたこ焼きを楽しんでみてください!

    2. 道頓堀で楽しむお好み焼き

    2.1 道頓堀エリアのおすすめお好み焼き店

    道頓堀は大阪で有名な観光地であり、多くの人々が訪れる場所です。その中でも、道頓堀エリアには数多くのお好み焼き店があります。中でもオススメなのは「お好み焼き ひらかわ」という店です。ここでは、伝統的な大阪スタイルのお好み焼きを味わうことができます。もちもちとした食感とたっぷりの具材が特徴で、一度食べるとやめられません。

    2.2 お好み焼きのバリエーションと特徴について

    お好み焼きには様々なバリエーションがあります。例えば、「もんじゃ焼き」という名前で知られるもんじゃ焼きや、「広島風」と呼ばれる広島スタイルのお好み焼きなどがあります。それぞれ地域ごとに独自の特徴を持っていて、楽しみ方も異なります。大阪のお好み焼きは、もちもちとした食感とたっぷりの具材が特徴で、ソースやマヨネーズをかけていただくことが一般的です。また、お好み焼きには様々な具材を追加することもできます。例えば、海鮮や肉類などをトッピングすることで、より一層美味しさを楽しむことができます。

    道頓堀エリアでは、これらのバリエーション豊富なお好み焼きを楽しむことができる店舗が多くあります。ぜひ道頓堀に訪れた際には、地元の人々に愛されるお好み焼き店を探してみてください。

    3. 心斎橋で味わう美味しいラーメン

    3.1 ラーメン激戦区・心斎橋エリア内で人気のラーメン店紹介

    心斎橋エリアは、大阪でも有名なラーメンの激戦区です。ここでは数々の人気店が軒を連ねており、その中でも特にオススメのお店を紹介します。

    まずは「麺屋 一燈」。こちらは豚骨ベースのスープが絶品で、トロトロとした食感がたまりません。また、「一風堂」というお店も人気です。こちらでは自分好みにカスタマイズできるオーダーシートがあり、自分だけのオリジナルラーメンを楽しむことができます。

    次に、「らーめん 風雲児」もおすすめです。こちらは醤油ベースのスープが特徴的で、しっかりとしたコクと深みがあります。さらに、「中華そば 一蘭」というお店も人気です。一蘭独自の製法で作られるスープは、まさに絶品と言えるでしょう。

    これらのお店はどれも行列が絶えないほどの人気店ですので、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

    3.2 大阪独自のラーメンスタイルについて

    大阪では、独自のラーメンスタイルがあります。その一つが「味噌ラーメン」です。味噌ベースのスープは濃厚でコクがあり、具材もたっぷりと入っています。また、「塩ラーメン」も大阪では人気です。塩ベースのスープはさっぱりとしていて飽きがこない味わいです。

    さらに、「油そば」という独特なスタイルもあります。麺を油で絡めた一杯は、非常に濃厚な味わいで満足感があります。

    大阪ではこれらの個性的なラーメンを楽しむことができるお店が多くあります。心斎橋エリアだけでも数々の美味しいラーメン店があるため、ぜひ訪れてみてください!

    5. 焼き鳥の極み!大阪で味わう絶品焼き鳥

    5.1 大阪で有名な焼き鳥屋さんの紹介

    大阪には数多くの美味しい焼き鳥屋さんがあります。その中でも特に有名なお店をご紹介します。まずは「串カツ田中」です。ここでは、ジューシーな串カツが自慢です。揚げたての串カツをタレにつけていただくと、一口食べるたびに幸せな気持ちになります。

    次におすすめしたいのは「とりや 本店」です。こちらでは、新鮮な地鶏を使用した焼き鳥が楽しめます。特に人気なのはもも肉や砂肝です。しっかりと火入れされた焼き鳥は、香ばしさとジューシーさが絶妙で、一度食べると忘れられません。

    5.2 焼き鳥の種類と食べ方について

    大阪で味わえる焼き鳥はさまざまな種類があります。代表的なものとしては、もも肉、ねぎま、つくねなどがあります。それぞれの部位によって食感や味わいが異なるので、いろんな種類を試してみると楽しいですよ。

    焼き鳥を食べる際には、タレや塩で味付けされていることが一般的です。タレは甘辛くて濃厚な味わいで、焼き鳥の旨みを引き立てます。一方、塩はシンプルな味わいで素材本来の美味しさを楽しむことができます。

    焼き鳥は串に刺さって提供されるため、手で持って食べるスタイルが一般的です。串から外す際には注意が必要ですが、その分手軽に楽しむことができます。

    大阪では焼き鳥屋さんだけでなく屋台でも美味しい焼き鳥を楽しむことができます。夜の街並みに灯りを灯した屋台から立ち上る香ばしい匂いは格別です。友人や家族とワイワイ楽しみながら大阪名物の絶品焼き鳥を味わってみてください。

    大阪で一度は味わいたい!食欲をそそる絶品グルメ5選のまとめです。

    大阪名物のたこ焼きは、有名なたこ焼き店で楽しむことができます。また、たこ焼きの歴史や製法についても知ることができます。さらに、オリジナルなアレンジ方法もあります。

    道頓堀エリアではお好み焼きを楽しむことができます。おすすめのお好み焼き店やバリエーション、特徴についても紹介されています。

    心斎橋エリアでは美味しいラーメンを味わうことができます。人気のラーメン店や大阪独自のラーメンスタイルについても紹介されています。

    天王寺エリアでは美味しいうどんを探すことができます。おすすめのうどん店や人気の天王寺スタイルうどんについても紹介されています。

    最後には大阪で味わう絶品焼き鳥について紹介されています。有名な焼き鳥屋さんや種類、食べ方についても知ることができます。

    大阪でのグルメ旅行を楽しむ際には、この記事を参考にしてみてください。美味しい食べ物がたくさん待っています!


    たたき台として使うには非常に便利かも

    細かく読んでいくとツッコミどころは多々ありますが(5選なのに4つ目がなかったり、チェーン店の紹介が多かったり、焼き鳥で串カツ田中を紹介したり。笑)、一瞬にして紹介するグルメのジャンルや記事作成、アイキャッチ画像探しまでこなしてくれるのはすごいの一言!

    こちらをそのまま使うのは難しいかも知れませんが、「AI Writer」が書いた原稿をたたき台にして記事を作成したり、内容確認や編集をしてから使うなら全然アリではないでしょうか。少なくとも、まっさらな状態から記事を作るよりは時間短縮できそうです。

    結局のところ「AI Writer」はChatGPTを活用しているので、使いこなせるのであればChatGPT上で同様に記事を書いてもらうことも可能ですし、ChatGPTならおかしい部分を修正してもらうこともできます。ただ「AI Writer」では流れに沿って進められるので、その点は初心者でも利用しやすいなと感じました。

    アカウント開設から記事制作まですぐできますし、気になる方はぜひ一度試してみては。

    参考リンク

    【ChatGPT APIを搭載】たった1分で記事を作成可能。AIライティングツール「AI Writer」4月26日 β版リリース
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000086982.html

    【PR】


    さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


    長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像