決済・送金アプリ「Kyash」を使ってみた

現在、電子マネーやキャッシュレスサービスは非常にたくさん種類があり、どれを使うべきか迷ってしまいますよね。

今回は私自身が使ってみた「Kyash(キャッシュ)」というキャッシュレスサービスについてご紹介します。

決済・送金アプリ「Kyash」とは?

Kyashとは、株式会社Kyashが提供している決済・送金アプリです。

https://www.kyash.co/

あらかじめ入金(チャージ)しておいた金額の範囲で利用するプリペイド方式と、「イマすぐ入金」というポストペイ(後払い)方式が利用できます。

また、アプリ上にバーチャルカード「Kyash Card Virtual」を発行して決済をする方法と、アプリから実際にリアルカードを発行する方法があり、どちらもブランドはVISAなので使える場所が幅広いです。

リアルカードには「Kyash Card」と「Kyash Card Lite」という2つの種類があります。

「Kyash Card」は発行手数料が900円かかるものの、ポイント還元率は最大1%と高いです。

一方の「Kyash Card Lite」は2023年6月現在、期間限定で発行手数料が無料となっていて、アプリ上のバーチャルカード「Kyash Card Virtual」はいつでも発行手数料無料です。

ただし、「Kyash Card Lite」と「Kyash Card Virtual」のポイント還元率は本人確認済みの場合0.5%、未確認の場合は0.2%となっています。

私は「Kyash Card Virtual」をもっぱらプリペイド方式で使っています。

参照:選べるカードタイプ – Kyash

https://www.kyash.co/products/card-lineup

使って分かったKyashの魅力

もともとは高い還元率にひかれてKyashを使っていた私(2019年9月まではポイント還元率2%でした)でしたが、還元率0.2%に下がった今でもKyashは手放せないサービスになっています。

その理由をいくつか紹介していきますね。

入金が手軽にできる

Kyashアプリに登録したカードはいつでもアプリから呼び出せて、100円から入金できます。

プリペイド系の電子マネーは外出先で残高が足りなくなることが往々にしてあるものですが、Kyashならレジ横でアプリを起動し、入金手続きをするだけで事足ります。

しかも100円という少額から入金できるサービスは珍しいです(PayPayの場合は1000円から)。

もちろん入金が手軽である分、使いすぎやセキュリティリスクには注意が必要です。

ちなみに私は使いすぎないように、デビットカード側で1日の利用額制限をおこなっています。

カードでの入金でポイント2重取りが可能

Kyashへの入金は口座振替やATM、ペイジー利用など多彩な方法がありますが、私のおすすめはカードを使う方法です。

Kyashはクレジットカードだけでなく、デビットカードを使っての入金もできます。そしてカードを使って入金した場合は、カード側にポイントが付くのです。

私は楽天銀行のデビットカードを愛用しています。

楽天銀行デビットカードのポイント還元率は1%なので、例えばKyashに3000円入金すると楽天ポイントが30ポイントもらえます。

その入金した3,000円をKyashで決済するとKyashポイントが最大0.5%、つまり15ポイントをゲットできます。

合計で45ポイントなので実質1.5%の高還元率ということになります。

タッチ決済がスピーディー

Kyashがすごく便利なのは、「Apple Pay」や「Google Pay」に対応しており、「QUICPay」の支払方法に指定できることです。

バーチャルカード「Kyash Card Virtual」をQUICPayに登録すれば、リアル店舗での支払いにも使えます。

PayPayなどのQRコード決済もよく使っている私ですが、アプリを起動してQRコードを読み取る・読み取ってもらうの流れが面倒に感じることもしばしば。

一方、QUICPayはタッチ決済が可能なので、支払い時にアプリを起動する必要がありません。

スマホを読み取り端末にかざすだけで、秒で支払いが済みます。

QUICPayに対応しているレジは多いので、とても便利です。

オンライン決済が匿名でできる

「Kyash Card Virtual」の名義はすべて「KYASH MEMBER」と初期設定されていて、ネット決済の際にもそのままこの名義が使えます(一部契約者名義でないと使えないサイトもありますが)。

一時的な支払いなど、できるだけ相手先に自分の本名を知られたくない場合にとても重宝しています。

私は最近「KYASH MEMBER」の名称でWikipediaへの寄付に応じました。

メリットを感じたら試す価値あり

キャッシュレスサービスにはそれぞれメリットもデメリットもあるので、使いたい場面ごとに使い勝手が良いものを選ぶと良いと思います。

Kyashはアプリをインストールすればすぐに使えますし、特徴に魅力を感じた方は一度試してみてはいかがでしょうか。

※画像引用元:https://www.kyash.co/

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像