【要注意】TwitterのAPI有料化に伴い、さまざまなサービスが終了しています

2022年にアメリカの実業家のイーロン・マスク氏がTwitter社を買収して以来、さまざまな改革がおこなわれてきています。

社員の約8割リストラするなど社内的な改革もあれば、有料プランの「Twitter Blue」の提供開始など、一般ユーザーにとっても変化を感じられることがいろいろあったのではないでしょうか。

その改革の一環としてなのか、Twitterが提供しているAPIが有料化され、各種サービスやツールに大きな影響が出始めています。

参考:【2023年5月最新版】TwitterのAPIが有料化。各種ツールへの影響とは?(echoes)
https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0073

「Twitter API」とは?

APIとは Application Programming Interface の略で、このAPIを利用するとTwitterのさまざまなデータにアクセスすることができ、アプリやソフトウェアの開発やデータの分析ができるようになります。

APIとは?|Web用語集
https://wepress.web-magazine.jp/2019/04/18/api/

Twitterの投稿予約やフォロワーなどを管理するツールや、Twitterのアカウント情報を使ってログインするサービスなど、これらはすべてTwitterのAPIを使用して提供されてきました。

APIの有料化によりさまざまなサービスが終了……

Twitter APIはこれまで無料で公開されていたのですが、ある程度の開発や分析に必要なバージョンのAPIが有料化されることが決定。しかもこれがなかなかの高額になるようで、多くのサービスが突然の終了を余儀なくされているようです。

例えば、以前に当サイトでも紹介したことがある、Twitterのマーケティングツール「SocialDog」は無料プランの提供が唐突に終了してしまいました。

Twitterのマーケティングツール「SocialDog」無料版を試してみた
https://wepress.web-magazine.jp/2021/10/18/20211018/

SocialDogの公式サイトでは以下のようにアナウンスがありました。

=====
ご利用いただいていたみなさまには、突然のご連絡となってしまい、誠に申し訳ございません。

SocialDogでは、プロダクトミッションである「あらゆる人が主人公になれる世界を創る」という理念のもと、これまでLiteプランをご利用のみなさまにも多くの機能を提供してまいりました。しかしながら、有料化後のTwitter API利用料金が非常に高額であるため、Liteプランのみなさまへのこれまで通りの機能提供が困難となりました。そのため、苦渋の決断ではございますが、Liteプランの機能を大幅に制限することといたしました。

これまで、SocialDogのフォロワー管理機能やキーワードモニターなどをご利用いただきましてありがとうございました。

Liteプランで提供終了する機能について、引き続き利用を希望されるお客様は、有料プランの利用をご検討ください。

引用元:Twitter API有料化に伴うLiteプラン(無料プラン)の機能制限のお知らせ
https://social-dog.net/ja/help/other/notice/lite_plan_features_reduction/

SocialDogは個人的にも活用していたのですが、ログインしているとこれまで取得していたデータがまったく見れなくなってしまっていました。

Twitterアカウントを利用したログインに気をつけて

このほか個人的に利用しているサービスでは、GMOが提供しているオリジナルグッズ制作サービス「SUZURI」もTwitterのアカウント情報を利用したログインができなくなると発表がありました。

オリジナルグッズを気軽に作れるサービス「SUZURI(スズリ)」が便利
https://wepress.web-magazine.jp/2020/06/15/7833/

=====
Twitterの仕様変更により、今後「Twitterアカウント連携によるログイン」がご利用いただけなくなる可能性がございます。
そのため、Twitter連携ログイン以外の方法でもログイン出来るよう、以下のご対応をお願いします。

引用元:【大切なお知らせ】Twitter連携ログインを利用されている方へパスワード設定方法のご案内(SUZURI)
https://suzuri.jp/media/journal-twitter-announce/

Twitterアカウントを利用したログインが急に利用できなくなり、ログイン方法がわからなくなってしまうという問題はこのSUZURIに限らず起こりそうです。利用している方は各自対策しておいたほうがいいでしょう。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像