実は中身が大事なんですという話

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

最近仕事とは関係のない知り合いの方からこんな相談を受けました

「横断幕を作るのですが、いいデザインないですか?」

お子さんが所属するスポーツチームの横断幕を作るらしく
デザインに対してのアドバイスが欲しかったようです
ただ、直接聞かれたわけではなく
LINEでこの一文だけ送られてきて、
特にレイアウトのイメージなどもなかったため
どういうものを作りたいのかがよく分からず
正直答えに困りました💦

キャッチコピーなど入る内容が決まっているのであれば
それに沿ったビジュアルを作成することができます
チームカラーが決まっているのであれば
その色を元にデザイン展開したりなどできますが
中身がよくわからない状態だとデザインってできないんですよね😅

中身がなくても、なんとなくいいデザインになる場合もありますが
やはり内容・構成をしっかり詰めた上で
見た目のデザインを載せていき作ったものが良いと感じます

4月はじめにご依頼いただいた
パンフレットデザインの案件ではこんなことがありました
広告代理店A社さんからの案件で
昨年作成した4ページもののパンフレットを
同じ内容でデザイン替えしたいというもの

昨年のものは、画像などビュジュアル部分が少なく
文字も同じ大きさで作られていてメリハリがなく
ぱっと見は、文字の多い資料って感じでした😅

見た目もなんですが、
それ以上に気になったのがレイアウトです
4ページの紙面に対して、情報がうまく配置できていませんでした
テキストが重複している部分があったり、
読み進める上での情報の順序が悪かったりなど
無駄に文字量が多く伝わりにくいものとなっていました

せっかくなので情報を整理しなおし
無駄な重複部分はまとめてスッキリさせ、情報の順序も読みやすく改善したもので
初校デザインを提案することにしました

初校デザインをA社さん確認してもらったところOKとのこと
少し修正を入れたかったようですが
時間が余りなかったため、まずはクライアントに見ていただき
デザインの方向性が間違いないか確認してもらうことに

その後 A社さんから連絡が入り
クライアントからデザインの方向性OKをいただき
「すごく良い」とのこと(^^)

かなり気に入っていただけたようですし
あとは簡単な校正数回で終わりかなと思っていたところに
初校の修正が戻ってきました…

「ん? どゆこと??」

メインビジュアルや全体的な配色など
見た目のデザイン部分に対して修正はありませんでしたが
情報を整理しなおしたレイアウト部分にかなりの赤字修正が💦
修正内容を確認してみると…
テキストが重複しているため削除した部分を戻す、情報の順序も戻すなど
結局 昨年とほぼ同じレイアウトにして欲しいという内容でした😓

こちらで勝手に提案したことなので仕方ないのですが
情報を整理しなおしたレイアウト案は全てボツ
なんとなく悲しい案件となりました😭

外側の見た目部分は改善されましたが
中身は問題ありのまま…
作り手としては気になりますが仕方ないのかもしれませんね

ただ、これに懲りず
無駄な作業になるかもしれませんが
今後もお客様のためになる提案をしていきたいと思います

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像