ひょっとして誰も気付いてない? YouTubeの「ポッドキャスト動画」

YouTubeの画面をほぼ毎日のように触っている僕ですが、気づかない変化はあるものでして。

ある時、ピタ、とマウスを操作する手が止まりました。
なんだこの「ポッドキャスト」ってのは。

とはいえ、YouTube画面上に変化があっても今さら驚きはありません。

YouTubeにはこれまで何度も煮湯を飲まされてきました。
セミナーで話す準備をしていた機能が、セミナー当日の朝、廃止が発表されたり。

今回も、やや冷めた目で調査してみました。

 目次
  • ポッドキャスト動画とは
  • 「ポッドキャスト」という項目はいつ追加されたのか
  • YouTubeの「ポッドキャスト動画」の設定方法
  • 特に新しいことは・・・何も無い!
  • では、これまでアップしてきた”ポッドキャスト動画”はどうなるのか
  • まとめ
  • ポッドキャスト動画とは

    ポッドキャストといえば、以前こんな記事を書いています。

    『ポッドキャストの始め方:音声コンテンツ配信を7年間続けてきて思うこと』
    https://wepress.web-magazine.jp/2021/02/19/20210219/

    詳細はこの記事に譲りますが、ポッドキャストとはネット上で更新する音声コンテンツのこと。
    ポッドキャスト音声は、音声コンテンツ専用のメディアで公開することになります。

    しかし僕は、せっかく作っている音声コンテンツを、YouTubeでも公開したいと考えました。

    YouTubeには「音声ファイル」はアップロードできませんので、音声ファイルに適当な画像をつけて「動画ファイルとして」アップロードするという作業を2013年から行ってきました。

    これがまさに、『ポッドキャスト動画』と呼ばれるものだったようなのです。

    「ポッドキャスト」という項目はいつ追加されたのか

    YouTubeにポッドキャスト動画をアップロードできるようになったのは、2021年5月19日からとのこと。

    僕はすでに10年前から、YouTubeにいわゆる”ポッドキャスト動画”を上げ続けています。
    当時はポッドキャスト動画なんて言葉はなかったはず。

    それが2年前に突然、ポッドキャスト動画という項目が追加されたと。
    「僕に一言あってもしかるべきじゃないか・・」みたいな、何ともいえない気分。

    ポッドキャストなんて、ニッチなジャンル。
    今になってこの項目が追加になった背景は一体なんなのか。

    ふと思い至ったのは、もはや懐かしい感じさえする音声メディア『クラブハウス』です。

    chatGPTによると、「クラブハウスが話題になったのは、2020年の後半から2021年の初めにかけて」。
    この後に追加されたとするなら、時期的にも一致します。

    YouTubeの「ポッドキャスト動画」の設定方法

    「ポッドキャスト動画」を設定すると、ポッドキャスト動画のページが生まれます。
    こんな感じです。

    すでにYouTubeチャンネルをお持ちで、YouTube Studioをお使いなら設定すべきことはあまりありません。

    (1)メニューの[コンテンツ]→[ポッドキャスト]タブ→[新しいポッドキャスト]をクリック

    (2)必要な情報を記入して[作成]をクリック

    (3)ポッドキャスト動画が作成されました

    (4)あとはポッドキャスト動画を新しくアップロードする際、「これはポッドキャスト動画です」と選択するだけ

    特に新しいことは・・・何も無い!

    かなり拍子抜けですが、「ポッドキャスト動画」機能とは、単なる「フォルダ分け」でした。
    もともとYouTubeには「再生リスト」という機能があります。

    複数の動画をセットにして名前をつける、まさに「フォルダ分け」機能です。

    僕はそこそこ膨大な動画コンテンツを公開しています。
    しかし、いろいろな内容がありすぎて、動画によって想定視聴ターゲットも違うし、どうしたものかと思っていました。

    そんな時、役立つのが「再生リスト(動画群)」です。

    ・撮影について知りたい人はこの再生リストへ
    ・絵コンテについて知りたい人はこの再生リストへ
    といった案内が可能となります。

    一昨年始まったYouTubeショートもそうです。

    僕のショート動画に興味を持ってやってきた人に、ポッドキャスト動画はあきらかに合わない。
    逆もまた然り。

    今回の「ポッドキャスト動画」も、単に「ポッドキャスト動画はこれですよ」という再生リスト機能の一種だったんです。

    では、これまでアップしてきた”ポッドキャスト動画”はどうなるのか

    ネット上には、「こうやります」という情報はすぐに見つかります。
    一方、これまでやってきた人はどうしたらいいのか、という情報はなかなか無い。

    今回、僕のように「すでに”ポッドキャスト動画”をアップし続けてきた人」はどうしたらいいのでしょうか。

    結果から言うと、特に問題はありませんでした。
    アップロードしてある動画を選択し、「再生リストに追加」からポッドキャスト動画のリストを選ぶだけ。

    「だけ」と書きましたが、僕がこれまでアップしてきた”ポッドキャスト動画”は500本近くある。
    がんばって設定し直しましたとも。

    まとめ

    2年前に追加されたこの機能、まったく耳に届いていません。
    特に話題にすらならなかったのかなと思います。

    TikTokが台頭してきて、YouTubeショートが始まりました。
    先に書いたように、音声メディアにも手を伸ばしたのは、クラブハウスの影響があると考えます。

    YouTubeの変化を見ていると、世の中の潮流がわかるような気にもなる。
    そして、これはYouTubeの肥大化なのか、焦りなのか。

    今後も引き続き、YouTubeを見守っていきたいと思います。

    【PR】


    さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


    長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像