Yahoo! MAPアプリの「桜開花マップ2023」が便利そう

3月13日からマスクの着用は個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断が基本となるというガイドラインが厚生労働省から発表されました。ようやくコロナも終息の気配が漂ってきましたね。

そうなってくると今年こそ楽しみなのがお花見。過去3年は自粛が要請されてきましたが、今年は上野公園などの名所も自粛を求めないと発表しています。

間近に迫りつつある花見のシーズンに役立ちそうな地図アプリも登場していました。


スマートフォン用の地図アプリ「Yahoo! MAP」ではさまざまなテーマのマップが用意されていることが特徴のひとつなのですが、花見のシーズンに合わせて「桜開花マップ2023」を公開。全国1000ヶ所の桜の名所やスポットを掲載し、最新の開花状況をひと目で見比べることができるというのです。

早速アプリを開いて「桜開花マップ2023」のテーマを選択すると、周辺の桜の名所情報が地図上に表示されました。


この記事を書いているのは3月15日。まださすがにさいたま周辺はつぼみばかりです。


地図を西の方にスクロールしていくと、九州ではちらほらと咲き始めている場所もあるようですね。桜前線の動きを細かく観察できそうです。


登録されているスポットには例年の見頃、駐車場や酒類販売の有無、夜桜鑑賞の可否、桜に関するデータや豆知識などさまざまな情報も掲載されていました。マップアプリなので気になった場所へのアクセスルートもすぐに調べることができます。

「明日は天気が良さそうだからどこかに花見に行こう!」なんてなったときには大活躍しそうですね。5月31日までの期間限定公開のようですよ。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像