あやとり、けん玉、折り紙など“伝統的な遊び”こそYouTubeで学べる!

おうち時間の増えた毎日ですが、お家で過ごさなければならない時間はときにお子様にとってはストレスともなるようです。大人がつきっきりで遊び相手になるわけにいかず、お子様がスマホ漬け、ゲーム漬けになってしまってはいないでしょうか。

スマホやゲームも悪くありませんが、せっかくなので日本の“伝統的な遊び”にチャレンジするのにもいい機会。あやとり、けん玉、折り紙、コマ回し、凧あげなど、楽しい遊びはいっぱいあります。

「でも、親だって伝統的な遊びのしかたなんて知らないよ」と思う方も多いでしょう。コロナ禍でお年寄りと触れ合う機会も減っているでしょうし、大人だって伝統的な遊びを学ぶ機会なんてなかなかありません。

そんなときこそ、YouTubeを利用してみてはいかがでしょう。今回は伝統的な遊びをわかりやすく紹介している動画をいくつか紹介します。

口伝えや文字だけでは伝わらない遊び方のコツなども、動画コンテンツならば理解しやすいです。

 目次
  • あやとり
  • けん玉
  • 折り紙
  • 伝統的な遊びを別の視点で
  • 設定を変えればよりわかりやすい
  • あやとり

    あやとりできた! ばぁばが楽しく教えるよ
    https://www.youtube.com/channel/UCMh-PnB2T4HnG3Gzc9OwuCA
    おもに一人あやとりの技を解説してくれるチャンネルです。ゆっくりとした動きと声による説明で、あやとりのわかりづらいところを優しく教えてくれます。初心者向けからちょっとレベルの高い技までが対象です。

    けん玉

    ピカいち CHANNEL
    https://www.youtube.com/c/ピカいちCHANNEL/
    小学館の運営する知的バラエティチャンネルです。子役としてテレビなどでもお馴染みの鈴木福さんが出演しており、とても親しみやすい構成となっています。
    けん玉がメインではないのですが、けん玉にチャレンジする回では、けん玉を特技とする鈴木福さんの奮闘に手に汗握ってしまいます。

    折り紙

    PRO
    https://www.youtube.com/channel/UCNvT4F1eFg2mRI5VFL5y7jA
    2021年3月時点でのチャンネル登録者数が86万人を超えている、海外(オランダ)発の超人気折り紙チャンネルです。何かしゃべったり、テロップが入る訳ではないので、外国のチャンネルでもまったく問題ありません。基本レベルの折り紙から、発展的な作品まで幅広く紹介してくれています。

    OrigamiAko
    https://www.youtube.com/channel/UCIYhZm6G25-47TB4_v9M-0w
    独創的でかわいい折り紙動画が掲載されています。オリジナルの折り紙も多数あり。割とスローで見やすい構成です。基本をマスターした人向けのチャンネルかもしれません。

    伝統的な遊びを別の視点で

    米村でんじろうサイエンスプロダクション
    https://www.youtube.com/c/DenjiroScience
    凧、コマ、シャボン玉、ブーメランなど、さまざまな伝統的な遊びが実験のテーマとして取り上げられています。お子様とご一緒に「なぜ?」、「どうして?」と理屈を考えてみるのも楽しいです。

    設定を変えればよりわかりやすい

    今回紹介したほかにも、お手玉はジャグリングに姿を変えて現代も生き残っていますし、けん玉やコマ回しもパフォーマンス的な動画を見てみると面白いです。

    動画を見ても動きが早すぎてわからないという人は、YouTubeの設定で再生速度、解像度、字幕などを調整してみましょう。わかりやすい速度や画質にして繰り返し見ることで理解できることもあるはずです。

    伝統的な遊びは必要な道具が少なく、すぐに始められるものも多いです。あまり意気込まず、お子様に気軽にチャレンジさせてみてはいかがでしょうか。

    【PR】


    さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


    長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像