自分と同じ名字の人は全国に何人いる? 「名字由来net」で調べてみよう

日本人の名字はなんと30万種ほど存在するそうです。その中でも多い名字といえば佐藤、田中、鈴木、高橋、伊藤……などといろいろな名字が思い浮かびますが、自分と同じ名字の人はどのくらいいて、ランキングにすると何位くらいになるのか気になったことはありませんか?

そんな名字のふとした疑問を解決してくれるサイト「名字由来net」がなかなか面白いです。

名字由来net
https://myoji-yurai.net/

こちらのサイトは割と古くから存在しているのでご存じの方も多いかもしれませんが、どんどん内容がアップデートされ続けている印象があります。

掲載されているデータも最新のものになっていて、政府発表の2021年現在の最新統計データや全国電話帳データを元に独自に調査を行い、日本の全人口の99.04%(2022年3月現在)を網羅しているとのことです。

とりあえず、私の名字「野島」で検索をしてみると、ランキングや全国に存在する「野島さん」の人数のほか、名字の由来や「野島さん」の多い地域、同じ名字の有名人の一覧など、さまざまなデータを見ることができます。

全国の「野島さん」の人数は約2万人で、ランキングにすると897位とのこと。意外と多いなと思いました。

由来もなかなか詳しいです。自分の名字の由来なんて調べる機会がありませんでしたし、起源ははじめて知ることができました。

「野島さん」の多い地域のデータも発見がありました。地元に同じ名字の人はそこそこいるので、東京や埼玉に多いことは予想できたのですが、静岡に多いのは初耳。しかも静岡全体で約1,100人なのに、そのうち約600人は浜松市西区にいるというのはびっくりしました。

これらのデータはトップページのウィンドウから名字を入れるだけですぐ検索可能です。

ほかにも「名字由来net」には珍しい・レア名字のデータや検証記事、その他名字に関する調査など、さまざまな切り口コラムが掲載されていて読み応えがあります。読み始めるとどんどん時間が溶けていってしまうので要注意ですが、仕事の息抜きなどでチェックしてみてはいかがでしょうか?

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像