3つの「無料セキュリティソフト」を使ってみた体験談

パソコンのセキュリティ対策はセキュリティソフトを使うのが定番です。

しかし、有名なセキュリティソフトは更新料が高いのが悩みのタネ。でも一部のセキュリティソフトは無料で使えるのをご存じでしょうか?

これまで私は「アバスト」「AVG」「Microsoft Security Essentials」3つの無料セキュリティソフトを利用してきました。まずはそれぞれを実際に使ってみた体験談をご紹介します。

 目次
  • まずは「アバスト」を使用してみた
  • ほぼ同時期に「AVG」も試してみた
  • 次に「Microsoft Security Essentials」を導入
  • 現在使用しているセキュリティソフト   
  • セキュリティソフトの比較とまとめ  
  • まずは「アバスト」を使用してみた

    https://www.avast.co.jp/

    「アバスト」は私が最初に使った無料セキュリティソフトです。

    無料で使えるのにもかかわらず、ウィルス検知テストで好成績を出しているという評判を聞いてインストールしてみました。

    今まで有料のセキュリティソフトしか使ったことがなかったのですが、基本的な機能はそろっていると思いました。

    公式ページが日本語に対応しているのも使いやすいです。

    ほぼ同時期に「AVG」も試してみた

    https://www.avg.com/

    無料セキュリティソフトについて調べたとき、「アバスト」と一緒に名前があがっていたのが「AVG」です。どちらが良いのかを試すために、一度アバストをアンインストールしてAVGも使ってみました。

    これは完全に主観になりますが、使い勝手としてはどちらもさほど変わらないような印象を受けました。インターフェイスについては「AVG」の方が好みだったかもしれません。

    現在では「アバスト」が「AVG」の会社を買収しているため、性能にさほどの違いはないのかもしれません。

    次に「Microsoft Security Essentials」を導入

    「アバスト」と「AVG」をそれぞれ使ってみて、共通して感じたことは動作がちょっと重かったことでした。その当時、私はかなり古いパソコンを使っていたので、スペックオーバーだったのかもしれません。

    さらに、無料セキュリティソフトを利用していると有料版へのアップデートを勧める広告が頻繁に表示されます。その内容を見ると「無料版で本当に大丈夫なのかな」と心配になることもありました。

    また、この頃私はパソコンを使って仕事をしたかったので、無料のセキュリティソフトを商用利用しても大丈夫なのかをちゃんと確認できなかったのもネックでした。

    そんなとき出会ったのが「Microsoft Security Essentials」です。

    「Microsoft Security Essentials」はWindowsを開発したMicrosoft社がリリースした無料セキュリティソフトで、機能が絞り込まれており、軽くて使いやすいのが魅力でした。有料版がないため広告は表示されませんし、小規模オフィスで利用できると明記されていました。「アバスト」と「AVG」で感じた不安がすべて解消されていたのです。

    現在Microsoft社のセキュリティソフトは「Windows Defender」に移行していて、Windows10とWindows11に最初から含まれています。

    ちなみにその性能はというと、ITセキュリティ機関「AV-TEST」から“最も優れたウイルス対策ソフトのひとつ”として評価されているようです。

    現在使用しているセキュリティソフト   

    いろいろと無料セキュリティソフトを試してきた私ですが、現在は有料のセキュリティソフトを使っています。というのも、だんだんパソコンを使う仕事が多くなってきたため、もっとセキュリティ対策にお金をかけるべきではないかと考えるようになったからです。

    しかし、そこまで儲かっているわけでもないので、高い更新料が毎年発生するソフトは嫌だな……と思い、「ZEROスーパーセキュリティ」というセキュリティソフトを使い始めました。

    https://www.sourcenext.com/product/security/zero-super-security/

    私が購入したのは2019年のことだったのですが、当時の購入価格は2,570円で、現在の価格は3,900円となっているようです。一度買ってしまえば無料でウィルス情報が更新され、アップデートは自動でおこなってくれます。

    決済ブラウザやファイル検査機能も充実しており、動作も軽く感じたため、数年に渡り使い続けています。

    セキュリティソフトの比較とまとめ  

    これまでに利用してきたセキュリティソフトについて、主観的ではありますがまとめると以下のとおりです。

    アバスト

    無料なのに高性能。日本語対応で使いやすいです。

    無料でセキュリティ対策をするなら、この1本でよいのではないかと思います。

    AVG

    アバストに買収されたため、あまり特徴がなくなってしまったかも。

    Windows Defender

    セキュリティソフトの検討が面倒くさい方、無料でセキュリティを対策したい方におすすめ。Windows10以降のユーザーなら、基本機能として使えます。

    無料ソフトゆえの広告からも解放されます。

    ZEROスーパーセキュリティ

    セキュリティソフトに更新料を払うのがイヤ、でもそれなりの対策はしたい方向け。 なお、類似商品に「ZEROウィルスセキュリティ」がありますが、スーパーセキュリティの方が機能が充実していて安心感があります。

    【PR】


    さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


    長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像