YouTuberの新たな収益源「Super Thanks」が実装される

YouTubeで収益を上げるためには「チャンネル登録者1000人以上」「年間再生時間4000時間」という条件があり、条件を満たしていないと1円も収入を得ることができません。

逆に、この条件さえ満たせば動画が再生されるごとに広告収入が入るようになり、ライブ配信時にも「Super Chat」「Super Sticker」という機能で視聴者から投げ銭を受け取ることができます。

このほかには月額会員制の「メンバーシップ」機能などで収益を上げることができたのですが、先日新たな収益源となる「Super Thanks」という機能が実装。YouTuberの間で大変な話題となっています。

なんと日本のトップYouTuberとして知られるヒカキンさんも喜びの動画を投稿していました。

今回実装された「Super Thanks」がどのような機能なのかというと、ライブ配信以外の動画にもコメント付きの投げ銭を送れるというもの。収益化の条件を満たしていれば誰でも設定でき、設定すると動画のタイトル下の「高評価」「共有」などのボタンが並んでいる場所に「THANKS」というボタンを表示させられます。

こちらをクリックすると、投げ銭に添えるコメントの入力欄と、投げ銭の金額の選択肢が表示されます。

ライブ配信をおこなわないYouTuberにとっては、ファンから直接の支援を受けられる唯一の手段。ヒカキンさんが「YouTuberにとって歴史的な日」と喜ぶのもよくわかります。


設定方法は簡単で、管理画面の「YouTube Studio」から「収益受け取り」→「Supers」と選択し、「Super Thanks」のチェックをオンにするだけです。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像