支給されたWEBデザインがコーディングしにくい…

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

年末にかけWEB案件が立て込んできており
納期との戦いでメンタルが消耗している今日この頃です(笑)

昨年あたりからWEB案件が徐々に増えているのですが
今までは、WEBデザインからコーディングまでお願いされるケースがほとんどでした
しかし最近では、コーディングのみをお願いされることが増えてきています

11月末に受注し進めていた案件も、印刷会社さんからの依頼で
デザインは先方から支給いただいて、私の方ではコーディングのみを行う形でした

この印刷会社さん 社内にデザイン制作部があり
WEBサイトのコーディングも 今までは社内でされていたのですが
10月末で、唯一のWEBデザイナーさんが辞めてしまい、コーディングできる方がいないため
急遽ご連絡をいただき 私の出番となったわけです

そして連絡をいただいてから数日後にデザインデータが届きました
確認したところ…

んっ💦 なんかデザインが古い感じで微妙にダサいような💦

WEBデザインあまりやってない方がデザインされたんですかね
10年ぐらい前を彷彿させるデザインでした😅
まあデザインが古かろうが ちょっとダサかろうが
大元のクライアントさんから校了も出てますし、そこは余り問題ではありません
ただ今回いただいたデザイン、コーディングする上で問題になりそうな箇所がかなりありました😨

私がデザインする場合は、コーディングを考慮してやらないデザインが盛りだくさん😱
ちゃんとデザイン通り表現できるか不安です😓

また、ページ数は全部で5ページと少ないものの
各ページまったく別のレイアウトで組んであり、なおかつページ内のセクションごとにおいても別々のレイアウトで組んでありました
ん〜これはちょっと時間がかかりそうです😓

いざ作業を進め
問題になりそうだと思っていた箇所をコーディングしてみたところ…

◆ところどころにドロップシャドウ
→できるのはわかってましたが思ってた以上に簡単✨

◆白窓が全部 半調で透けてる
→これも思ってた以上に簡単にクリア✨ 表示などに特に問題もなし✨

◆太さ違いの二重罫
→ちょっと手間はかかりましたがクリア✨ 新しいやり方も覚えられたので良かった(^^)

◆そのほか
→特に問題なくクリア✨

結果・・・
全てのデザインが問題なく表現できちゃいました‼️

普段自分がやらないデザインだったため
勝手にコーディングが難しいとと思い込んでいました😓
デザインにケチつける前に、私のコーデイング力が10年前で止まってるんじゃないかって話ですね… かなり私の怠慢でした ほんと反省です💦

今回は本当にかなりいい勉強になりました
WEBサイトの表現は本当に日々進化してますね
もうついていけないかも(笑)

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像