猫の鳴き声を翻訳するアプリ「MeowTalk(ニャントーク)」がSNSで大人気!

ペットの犬や猫とはなんとなく意思の疎通はすることができても、さすがに鳴き声の意味まではわかりません。ペットへの愛着が深くなるほど、ペットの話している言葉が理解できればいいのに、と思いますよね。

ところが先日、猫の言葉を翻訳することができる夢のようなアプリが登場し、SNS上で話題となっています。

そのアプリの名は「Meowtalk(日本語名:ニャントーク)」。アプリを開いて猫の鳴き声をマイクで拾うと、その鳴き声がどんな意味なのかを即座に翻訳してくれるというのです。

早速我が家の猫でも試してみましたが、その言葉を真に受ければずいぶんと懐かれてるようで、ほっこりと嬉しい気持ちになりました。


10月に入ってからこの翻訳結果がSNSに多数投稿されているのですが、その反応を見てみると、どうやら飼い主に懐いている猫ばかりではなさそう。実は態度が大きかったり、飼い主を狩りの対象だと思っていたり、予想外な翻訳をされたという飼い主の声がいくつも話題になっていました。

果たしてこの翻訳結果がどれだけ正確なのかが気になるところですが、なんと翻訳してみたら猫が体調不良を訴えていたので、病院に連れて行ったら歯肉炎が見つかったという驚きの結果も投稿されていました。

アプリの公式サイトによると、猫が言葉を持っていることは長期間におよぶデータと研究で立証されているそう。そしてアプリでは猫の鳴き声を「防御」「戦闘」「怒り」「幸せ」「狩り」「交尾」「ママ・パパを呼ぶ」「具合が悪い」「休み」の9パターンに分類したうえで翻訳しているそうです。

また、公式サイトではまだこのアプリは「完璧な理解を目標に頑張っている途中」としていますが、明らかに間違っている翻訳結果が出た場合はアプリ上で「間違っている」とチェックすることでアプリを学習させることもできるとのこと。

iOS・Android版ともに基本無料で使用できますので、猫を飼っている方は試してみてはいかがでしょう。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像