パソコンから絵文字を入力するときに便利なショートカット

LINEやメールを送るときや、TwitterなどのSNSに投稿をするときに絵文字を添えると文面が優しい雰囲気になりますよね。スマートフォンからは簡単に絵文字を入力することができるので、老若男女問わず多くの方が利用しています。

さて、そんな便利な絵文字ですが、PCから入力する方法がわからないという方は多いのではないでしょうか。

「笑顔」「ハート」などと日本語を入力して変換すれば候補に表示されますが、この方法ではどんな絵文字があるかを把握できていないと使うことができません。

そこで便利なのがパソコンで絵文字を一覧表示させるショートカット。文字入力時にこのショートカットキーを押すと、絵文字を一覧で表示させることができます。

【Windows】 「Windows」+「.」

【Mac】 「Control」+「Command」+「スペース」

※画像はMacでの一覧表示

一覧から使用したい絵文字を選ぶと入力することができるので、これならスマートフォンから操作するような感覚で絵文字を入力できるのではないでしょうか。ただし、Windows10以前のバージョンだと使えないのでご注意ください。

また、Macでは上のやり方だと連続して絵文字を入力することができません。絵文字をたくさん並べて使いたい場合はメニューバーから文字入力をクリックし、「絵文字と記号を表示」から絵文字一覧を表示させましょう。

このやり方だと絵文字の連続入力が可能になります。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像