今の時代は当たり前? ちょっとした驚きの初体験

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

6月末に受注し、先週無事校了しデータ納品したデザイン案件があるのですが
この案件 なんと最初から最後まで全てメールのみのやりとりで
一度も相手の声を聞くことなくフィニッシュしました💦

昨年から定期的にお仕事をいただいている
イベント会社 M社さんからの案件だったのですが
いつもは担当者Oさん経由でイベントで使用するPOPのデザイン制作をさせていただいていました
Oさんとは面識があり、毎回案件ごとに必ず電話で連絡も取りますし
必要に応じてオンラインでの打ち合わせも行います

しかし今回は、一度もお会いしたこともない別の担当者Fさんの案件でした
Oさんが私のことを紹介してくれたのだと思いますが
Fさんからメールでチラシ制作の問い合わせをいただき
制作スケジュール・見積もりをメールで返信したところ
受注のメールをいただき、制作を進めることになりました

数日後にチラシに必要な素材・原稿をメールでいただき
初校、再校、3校、4校とメールでの校正が進みました
途中 確認したいことがあり2回ほど電話しましたが繋がらず
その確認もメールでのやりとりになりました
そして最後に若干修正が入り、直したところで無事校了となりました
この案件はこちらでの印刷は必要なくデータ納品でしたので
入稿データをメールで送ってフィニッシュ
気づいたらメールのやりとりだけで済んでしまってました😅

新型コロナの影響で対面での打ち合わせは減っており
直接は会わず電話だけや、オンライン打ち合わせだけのケースは何回かありました
しかし、クライアントの声を一度も聞かずにメールだけっていうのは初めてです
終わるまで気づかなかったものの 結構衝撃的でした😅

今回はFさんのメールが丁寧で分かりやすかったのと
チラシ制作なのでWEBサイトほどのボリュームはなく
デザインもそれほど凝ったものではなかったため
メールだけのやりとりでも問題なかったのかなと思います

今の時代、メールやチャットツールのみで完結なんてのは当たり前なのかもしれませんが
私の場合は、なるべく最初だけでも電話・オンラインで声を聞ける形で
可能であれば直接お会いしてコミュニケーションを取っていきたいと思います

まずは時間作ってFさんのところにご挨拶行かねば(笑)

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像