ほんの一工夫でPowerPointが上達 パワポの小ネタ「ポネタ」がTwitterで話題

MicrosoftのPowerPointといえばプレゼンテーション用の資料作成などで広く使用されているアプリケーション。操作自体はとても直感的で、誰でも簡単に使用できるソフトです。

しかし簡単に使えるソフトとはいえ、誰もが見栄えのいい資料を作れるかというとそれは別の話。いい資料を作るためには機能をある程度は使いこなせないといけないでしょうし、知識や経験、テクニックなども必要になるでしょう。

そこで今回ご紹介したいのが、TwitterでPowerPointに関する小ネタを投稿し続けている“パワポ芸人”のトヨマネさん(@toyomane)。先日はグラフの色をつけるときのコツを投稿され、2.7万いいねを集めるほどの大反響がありました。

パッと見ただけで納得できるわかりやすさももちろんですが、多くの反響があったということはパワポユーザーがそれだけたくさんいるということでもあるのでしょう。

トヨマネさんはほかにもさまざまなパワポの小ネタを「ポネタ」と称して投稿されています。いずれも難しいテクニックは必要なく、意識しているだけで上達できる便利なネタばかり。普段からPowerPointを使用しているという方はザッと目を通すだけでも資料作成スキルが上達するかもしれません。

これらの「ポネタ」はTwitterのモーメントにまとめられています。Googleが提供しているスライドアプリ「Googleスライド」でも大半の「ポネタ」は応用できますよ。

パワポのコネタ「ポネタ」
https://twitter.com/i/events/1340985088863977473

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像