Yahoo! JAPANのログイン方法が変わる! 「秘密の質問と答え」は廃止に

Yahoo! JAPANでアカウントを作成するとYahoo!メールやヤフオクなどさまざまなサービスを利用できるようになります。

現在はWebメールサービスといえばGmailが主流ですが、2000年頃からインターネットを利用していた方は多くがYahoo!メールを使っていました。きっと、今はそこまで使っていないけどアカウントは持っているという方はとても多いのではないかと思います。

そんなYahoo! JAPAN のアカウントにはIDとパスワードを使ってログインするのが一般的でしたが、近日中にこの方法がいろいろ変更になるようです。

「秘密の質問と答え」が廃止に

Yahoo! JAPANのアカウントを作る際にはIDとパスワードを設定するのはもちろんですが、一緒に「秘密の質問と答え」を設定していたのを覚えていますでしょうか。

「秘密の質問と答え」は本人確認手段のひとつで、「母親の旧姓は?」「卒業した小学校は?」などといった質問に対して回答を設定しておくことで、もしパスワードを忘れてしまっても質問に回答すればパスワードを再設定できるという仕組みです。

約20年に渡って使われてきた「秘密の質問と答え」ですが、そろそろセキュリティ的にあまりよろしくないということになり、2020年6月をもって廃止されることが予定されています。

「秘密の質問と答え」廃止のお知らせ

いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Yahoo! JAPAN IDのセキュリティ向上を目的として、本人確認手段の一つである「秘密の質問と答え」の廃止を2021年6月(※)に予定しております。

※変更履歴

2021年5月 → 2021年6に変更

※廃止日が確定次第、改めてご案内いたします

https://id.yahoo.co.jp/information/

放置しておくとパスワード再設定ができなくなるかも!

「秘密の質問と答え」の廃止に伴い、今後パスワードを忘れた際にはメールアドレスや携帯電話番号を使った本人確認が必要になります。

そこで問題になってくるのが、Yahoo! JAPANのアカウントにメールアドレスや携帯電話番号を登録していない場合。もし「秘密の質問と答え」が廃止されたあとにパスワードを忘れてしまい、メールアドレスや携帯電話番号が未登録だと、本人確認をする手段がなくなってしまいます。

本人確認ができなければ当然パスワードの再設定も不可能に。利用中のアカウントにログイン出来なくなってしまうのです。

これを回避するにはメールアドレスや携帯電話番号を登録しておくしかありません。未登録の方にはメールが届いているはずなのでそれを確認するか、以下のURLから確認と登録をしてみてください。

メールアドレス情報
https://account.edit.yahoo.co.jp/manage_mail

携帯電話番号ログイン設定
https://account.edit.yahoo.co.jp/manage_msn

設定完了後はログイン方法がSMS認証に切り替わる

こちらの設定が完了すれば一安心ではありますが、同時にログイン方法がパスワード認証からSMS認証に切り替わるのでそれも注意が必要です。

携帯電話番号でログインするには
https://support.yahoo-net.jp/PccLogin/s/article/H000004666

Yahoo! JAPANのログイン画面でIDを入力して進むと、登録した携帯電話番号にSMSで確認コードが送信されます。

パスワードの代わりに確認コードを入力すれば無事にログインができます。
Yahoo! JAPANのログイン方法が変わる! 「秘密の質問と答え」は廃止に
毎回同じ文字列を入力するパスワードによるログインよりもセキュリティ的に安全にはなりそうですね。

ただし手元に携帯電話端末がなかったり、充電が切れてしまった場合は確認コードを見ることができませんし、IDを知られている人に携帯電話端末を盗難された場合は不正ログインされる可能性も高くなってしまいます。携帯電話の管理が今まで以上に重要になりそうですね。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像