SNS別『縦動画はどう見えるのか?』2021

ある時、ふと撮影した写真をInstagramにアップしようとして困りました。

上下がどうしても削られてしまうのです。
これだと、元写真の縦構図が活かせません。

Instagramにアップする時は、写真も動画も、このことを考えとかなきゃいけないなと思うと同時に、「具体的にどの程度削られるのか知りたい」と考えました。

スマホで動画を撮る時も、かなりの割合で、みなさん縦で撮影します。
でもそれをアップするメディアによっては、削られちゃう部分がある。

そこで今回、2021年3月現在の、『いろんなメディアで縦動画はどう見えるのか?』について、パソコンとスマホで調べてみました。

尚、いろんな条件によって違いは出てくるかもしれません。
あくまで、今回僕の環境・条件でやってみた結果としてご覧ください。
それぞれ一番左が元動画のサイズです。

 目次
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • IGTV
  • TikTok
  • YouTube
  • Vimeo
  • まとめ
  • Facebook

    ◎PC:変わらない

    ただし、横に黒いスペースができる。

    ◎スマホ:上下が1割程度削られる

    Twitter

    ◎スマホ:上下ががっつり削られて正方形になる

    ちなみに、投稿をタップすると拡大され、元動画のサイズで表示されました。

    Instagram

    投稿する前の段階で、サイズが調整できるため、2種類まとめました。

    ◎スマホ:上下ががっつり削られる!

    <縦長のままアップロードする場合>

    <正方形にリサイズしてアップロードする場合>

    位置が少し変化しています。厳密な表示を目指す方は注意が必要ですね。

    IGTV

    他のSNSに比べて知名度が低い気がしますが、Instagramの動画版ですね。
    ちなみに、IGTVでは1分以上の動画しかアップロードできません。

    ◎スマホ:上下が少し削られる

    投稿した状態の表示では、上下が少しだけ削られています。
    ただ、投稿をタップすると元サイズで表示されました。

    TikTok

    実はこの実験のため初めて触りました。
    踊らなきゃいけないのかと少しドキドキしました。

    ◎スマホ:変わらない

    さすがは縦動画メディア。まったく削られません。

    YouTube

    ◎PC:変わらない

    タップすると全画面表示になりますが、表示範囲は変わりません。

    ◎スマホ:下部分が少し削られる

    投稿をタップすると拡大され、元動画のサイズで表示されました。

    Vimeo

    ◎PC:変わらない

    ◎スマホ:変わらない

    ****

    以上、なんだかゴチャゴチャしてきたので、主なものをシンプルにまとめてみました。

    YouTubeやVimeoといった動画共有サービスは、動画専門だけあって削られる心配はないようです。
    ただし、左右に黒いスペースができるなど、表示がかっこ悪いことも。

    一方で、各種SNSは、それぞれの特徴があります。
    こうして並べると、それぞれのSNSの個性が見え隠れしてきました。

    IGTV「僕は動画専門なので、できる限りがんばります!」
    Facebook「我々はいろいろ扱わないといけないんで、なんとか調整して・・はい」
    Instagram「あたくしのセンスで運営してるの。黙っててくださる?」
    Twitter「えー、ボク、テキスト専門だし・・」

    まとめ

    投稿表示をタップすると、元動画のサイズで表示されるものもありますが、そこまでする人は少ないでしょうから、やはり「投稿表示で勝負」となります。

    SNS別に違いがあるので、一つ動画を作ればどんなメディアでも共通してアップできる・・・と安易に考えてると危険かもしれません。
    しっかりやるなら、面倒でも一つ一つに最適なコンテンツを作るべきですね。

    また、IGTVやTikTokなどはアプリ自体に撮影機能が付いているので、他で撮った動画をアップするより、そのアプリで撮影した方がより適しているだろうと思います。

    SNSには個性があります。
    「どのアプリがいいのか?」ではなく、「どのアプリが自分に合っているか?」から選ぶ方が運用しやすいだろうなと改めて思いました。

    そして、縦で撮るなら「これをアップするとどう表示されるのか?」を考える必要があるなと思った次第です。

    【PR】


    さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


    長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像