夜だけネット回線速度が遅かったのは、ルーターの設定によるものでした

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

以前 私の使っているモバイルWi-Fiの通信速度が遅いという話を書きましたが
大きいデータ容量をやり取りする定期の仕事が出てきたこともあり
2ヶ月ほど前に光回線を導入しました

■以前の記事はこちら

セブンイレブンのWi-Fiが超速い!! と思ったら実は…

モバイルWi-Fiと比べてしまえば
当たり前かもしれませんが流石 光回線
かなり速度が改善されました

特に以前は上りの速さが激遅でしたので
こちらが改善されたのはうれしい限りです(^ ^)

しかし、光回線を使用して2ヶ月、ひとつ気になる点が出てきました
夜だけ速度がかなり遅いんです

実際は速度を測ってみたところ

下りが昼と比べてかなり遅い!!
上りはある程度安定した速さなんですが下りだけ遅いんです😓

「光回線」「夜遅い」で検索をかけてみると
遅くなる原因の可能性として

・プロバイダーに問題がある
・パソコンや無線ルーターに問題がある
・回線が混雑している
・回線に障害が起きている

など様々情報が出てきましたが
昼間は安定していて、毎回夜だけ遅いの状況が続いているので
「回線が混雑している」が原因かと思われます

さらに調べてみると通信方式によっても
回線の混雑が起きる、起きにくいがあるようですね🤔

参照: https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008007678_1.htm

ん? そういえば光回線に切り替える時に
時間がなく適当に手動設定したような気が・・・

原因やっぱりコレでした😓

ルーターの設定が
従来の接続方式「PPPoE」で設定しIPv4通信になっていたため
アクセスが増える夜だけ、混雑の影響を受け速度が遅くなっていました

接続方式を変更し、IPv4 over IPv6通信に切り替えたところ
無事に夜の回線速度も改善されました(^ ^)

結果的に
「ルーターの設定間違ってただけじゃん」とツッこまれてしまいそうですが💦
もし私と同じように、光回線で夜だけネット速度が遅いなんて方は
ルーターの設定を変更するだけで改善する場合もありますので
試してみてはいかがでしょうか?

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像