JR西八王子駅前にある「きぬた歯科」をご存知でしょうか。
インプラント治療で有名な歯科院なのですが、それ以上にインパクトが絶大な看板が有名。首都圏各地の主要道路沿いなどに院長の顔写真付きの派手な看板が多数設置されています。
東京近郊にお住いの方ならきっと目にしたことがあるのではないでしょうか。
本日、業者さんから送られてきた画像です。初台の看板。鉄骨から新しくしてようやく完成。あまり代わり映えしませんが。笑 顔写真はアサカワさんが撮影してくれました。いつもながらアサカワさん、ありがとう❗ #初台 #首都高速4号線 #きぬた歯科 pic.twitter.com/LplMdiTq5a
— きぬた歯科 @西八王子 (@kinutashika) August 1, 2025
クリニック名、得意な治療、場所以外の情報が削ぎ落とされ、派手なデザインで目を引きますよね。
このような看板が数多く設置されているので、東京近郊在住なら「インプラント」と聞けば「きぬた歯科」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
Xで院長が看板や広告の添削をしている
そんな「きぬた歯科」には公式のXのアカウント(@kinutashika)があり、院長が自ら投稿をしています。
こちらのアカウントではクリニックの情報を発信しているのはもちろんですが、最近は看板や広告に関するアドバイスを求める投稿が殺到。それに対して院長自ら添削をおこなっているのですが、その内容がとても具体的で、勉強になると話題になっているのです。
シンプルそうに見えて、良くみると必要ない文字が多いですね。特に下3行。フリーダイアルは覚えやすい番号ならOK。業者から買うと良いですよ。ドメインは最も意味ありません。「加瀬… https://t.co/ifhwU6CxvI pic.twitter.com/IDAgUlOgCh
— きぬた歯科 @西八王子 (@kinutashika) December 21, 2025
配色をもうひと工夫して、アイキャッチしやすくするために、「内科循環器 整形外科」大きくさせたら目立つかと思いますよ。#きぬた歯科 https://t.co/2tjP7r3fWE pic.twitter.com/K0IREJ9aWB
— きぬた歯科 @西八王子 (@kinutashika) December 19, 2025
「耳」と「頭」を超デカくして他は普通か小さく。「もみほぐし」より「もみ」か「ほぐし」
だけの方がインパクトあると思いますよ。#きぬた歯科 https://t.co/cuj0FxBtgU pic.twitter.com/NK6yRO8FzD— きぬた歯科 @西八王子 (@kinutashika) December 16, 2025
看板が林立してる状態をノイズが多いと言います。縦長でも、何とか文字を横にした方か本当は良いですね。ただ、ニシタンはデザインが控え目なので横文字でもイマイチ。品川もアエルも下に大きく文字持って来て、顔を上にデカクすれば目立つのに。もったいない。#きぬた歯科 https://t.co/xNI7oFm1r4 pic.twitter.com/pZryZFSoKT
— きぬた歯科 @西八王子 (@kinutashika) December 9, 2025
また、アドバイスを経てどうなったのか、ビフォー&アフターも紹介されていたりするのですが、確かにスッキリとわかりやすくなっているものが多く感心してしまいます……!
左ビフォー、右アフター。良くなりましたね❗#きぬた歯科 pic.twitter.com/MmsD8G0cGd
— きぬた歯科 @西八王子 (@kinutashika) November 30, 2025
これは売れます。(左ビフォー、右アフター)楽しみにしていて下さい。#河村醤油 #きぬた歯科 https://t.co/mGjGow36rv pic.twitter.com/1Cz5BN35TS
— きぬた歯科 @西八王子 (@kinutashika) November 28, 2025
「きぬた歯科」の看板には街の景観を壊すといった意見もあり、インパクトも強いので、必ずしも全員が心地よく感じるものではないでしょう。
ですが、「こういう場所に掲載されるなら、こういう人が目にするから、この情報は不要」と割り切り、要素を削ぎ落としていく手法は、広告効果を高めるうえでとても有効な手法となることがよくわかります。
取り扱われるのは看板を例にしたアドバイスが多いですが、これはWebのバナーや新聞や雑誌の広告でも同様に考えられること。広告出稿をする機会がある方はぜひ一度ご覧ください。


