Facebookでリンクをシェアするだけの投稿は「いいね」が付きにくい

インターネットでおすすめの記事やサイトを見つけて、これをFacebookの友人たちに紹介したいとなったとします。

その場合、記事内のシェアボタンを押したり、URLを貼り付けて投稿を作成したりしますよね。

ところが、この方法だと投稿がタイムラインに表示される回数が少なくなりやすく、結果的に「いいね」が集まりにくかったり、リンクをクリックしてもらいにくかったりするのをご存知でしょうか。

以前はこの方法でも変わりなく表示されていましたが、近年はこの傾向がとても顕著になっています。友達が全然「いいね」をしてくれなくて薄情だなと思ったら、実はそもそも表示されていなかったりするわけですね。

これはなぜかというと、Facebookには「できる限りFacebook内での交流を楽しんでほしい」という意向があり、外部サイトに飛ばすためのリンクを嫌っているからなのだそうです。

さらに2018年には「家族や友人に向けた投稿を重視」「宣伝をしたい人は課金して広告を出して」という方針も発表していたそう。確かにここ数年はFacebookから広告のお試しキャンペーンや、安価で出稿できるというPRをよく目にするようになった気がしますが、そんな背景があったのですね。

参考:https://about.fb.com/news/2018/01/news-feed-fyi-bringing-people-closer-together/ 

では、Facebookの友人に記事をシェアして重要な情報を伝えたいときはどうすればいいのかというと、実は抜け道的な方法があります。

まずはURLを含めずに投稿を作成し、そのコメント欄にURLを貼り付け。投稿内で「URLはコメント欄にある」と周知する方法です。

この方法だとFacebookから「家族や友人に向けた投稿」と判断されるようで、普段の投稿と同じくらいの「いいね」を集めることができるはず。

ただし問題もあります。コメントの中からリンクを探すという手間が生じ、URLを含めた投稿よりもリンクの存在がわかりにくくなるため、投稿を見た人がリンク先まで見る割合が低くなることは間違いないのです。

とはいえ、そもそもタイムラインに表示されなければ知ってもらえることさえないですし、Facebookで多くの友人に情報共有をしたいのならこの方法がベストではないでしょうか。

友人に重要な情報を広めたい場合は面倒臭がらずにDMを送ったり、友人に限らず広く宣伝をしたい投稿の場合はFacebook広告を利用するのが手っ取り早そうです。Facebookなら低予算でも広告出稿が可能ですよ。

Facebookで5ドル分の広告クレジットが付与されたので広告を出稿してみました
https://wepress.web-magazine.jp/2021/06/14/20210614/

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像