こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。
最近10月の話になりますが
仙台のラーメン店のお客様からで
店頭に置く券売機の設定をして欲しいとご依頼をいただきました
WEB制作以外のお仕事も様々相談ありますが
券売機は初めてで今まで経験がありません
正直 少し怯みましたが、詳しく話を聞いたところ、
導入する券売機はクラウド式のもので
という優れもの!
この形式だとブログやホームページを更新する感覚で
券売機の情報を変更することができそうです
またこの券売機は大手Y社さんのサービスで、導入店舗数もかなり多いらしく
更新方法についてもマニュアルがしっかりと準備されているそうです
お客様の希望ですぐに導入したいらしく、1週間後には店舗設置するとのこと
初期設定はY社さんが一通りやってくれますので
私の役割としては、初期設定後に
券売機に表示されるメニュー画像を登録する作業になります
メニューが一通り登録されていて
画像を登録するだけであれば簡単なはずです
作業時間はあまりないですが問題ないと思っていました
その後、Y社さんでの初期設定が完了した連絡をいただき
券売機の画像設定をするため、WEB管理画面へログインしてみたところ…
設定がかなりわかりづらい💦
設定項目がかなり多く、システム独自のネーミングのため
どこから画像設定するのかが全然わかりません💦
WEBサイトの更新システムの場合は、
マニュアルを見なくても、実際に触りながらで更新方法が分かるものが多いいのですが
この券売機システムはマニュアル見ないと本当に分かりません😓
WEB管理画面上にPDFマニュアルへのリンクが掲載されていましたので
ページを開いてみたところ…
マニュアルが50種類以上あります… どれやねんって感じです😓
さらに該当するであろうマニュアルを開いてみたところ…
70ページ以上あります😵 ページ多過ぎる…
やっとマニュアルで該当箇所に辿り着き内容を確認したところ
画像の設定は管理画面上からできず、csvデータを作成しアップロードしないとダメとのこと💦
できなくないですが、コレかなり作業難易度高いです😵
しかも管理画面上にプレビュー機能がない💦
修正したものがどんな風に表示されるかは現場に行って実機で見ないとダメ
お店は仙台、私は山形なのでWEB経由での管理がメリットなはずなのに
これだと、慣れない最初は現場に直接行かないとまずいです😓
結局 設置日に画像設定は間に合わず
数日後 仙台のお店にお伺いし、Y社さんの技術担当者にもきていただいて
設定方法をレクチャーしてもらいながらようやく画像設定が完了しました
お客様は画像が設定され見栄えよくなったと喜んでくれましたが
数日間 券売機に画像表示がないままで営業させてしまい
本当に申し訳ございませんでした🙇♂️
Y社さんのクラウド式 券売機、多機能なため仕方ないのかもしれませんが
今後もう少しだけ使い勝手よくなることを期待します😅
慣れなんですかね…