こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。
今回は3月にご依頼いただいた名刺制作時のお話です
今までも何回か仕事をいただいているクライアントZ社さんの案件です
Z社さんからの制作物は基本的には名刺です
様々な事業展開をされていて過去に5種類以上の名刺デザインをさせていただきました
ただこのZ社さん、毎回 校正回数が多めになってしまうなかなかクセ強のクライアント😅
名刺であれば通常は校正が2〜3回程度で校了になりますが、
Z社さんの場合は校正が5回以上は当たり前で、多いと校正10回以上になるなど
なかなかクセ強のクライアントなんです😓
Z社さんには広報担当 Aさんがいて
私は基本的にはAさんとやり取りをさせていただいています
Z社さんとのやりとりでのあるあるなんですが
AさんからOKが出ても上の役員さんたちからNGが出て
最終的にガラッとデザインが変わることもしばしば💦
今回は校正回数が増えないようにうまく進めたいところです
3月上旬にまずデザインの初校を提出しました
その後軽く修正がきたので再校を提出
今回は順調に進んでいるので あと1〜2回の校正で終わりそうな感じです✨
そこからしらばらく先方からの音沙汰がなくなり…
2週間以上空いて やっと返信のメールが届きました
今まで進めていたデザインは少し修正があるぐらいで概ねOKでしたが
追加でちょっとしたレイアウト変更・カラー違いのデザイン2を作って欲しいとのこと
さらに役員さん用にデザイン1・2とはまったく別のデザイン3を作って欲しいとのこと
増えること自体は問題なかったのですが 急ぎらしく早めに上げて欲しいとのこと💦
2週間以上 返信こなくて急ぎって… 勘弁してくれ〜😭
その後校正は進み いつもよりは順調?ではあったものの
デザイン1が校正5回、デザイン2が校正4回、デザイン3が校正6回と
全体で見ると まあまあな校正回数となってしまいました😓
制作の現場ではよくあるのですが
広報の方がうまく機能していない悪い例と言えるでしょう
挟まれてるAさんもかなり大変そうでした
Z社さんとの経験を活かしながら
他の案件においては
無駄に校正回数が増えないディレクションを日々心がけたいところです😅