領収書発行も便利
LINEのスターバックスモバイルオーダー

メッセンジャーアプリのLINEには友人とメッセージのやり取りをする以外にもさまざまな機能があります。

その中でも個人的によく使っているのが「LINE Starbucks Order & Pay」。スターバックスのモバイルオーダー機能です。

LINEのスターバックスモバイルオーダー機能

https://www.starbucks.co.jp/mobileorder/line/

LINE上でスターバックスカードに登録している必要があるのですが、並んでいる店舗でも先に座席をとり、ゆっくり座って注文できるのがとても便利。テイクアウトをしたいときにも先に注文しておけます。

スターバックスのモバイルオーダー自体は専用のアプリがあったり、専用のサイトからも注文できたりしますが、よく使うアプリのLINEから注文できるという気軽さもいい感じです。

これまではアプリで領収書を発行できなかった

ところが唯一不満だったのは、これまではアプリ上で領収書の発行ができなかったこと。注文のたびにメールが送信され、それが領収書代わりになるという仕組みを導入しているモバイルオーダーサービスは多いですが、「LINE Starbucks Order & Pay」ではメールも送信されません。

では領収書がほしい場合はどうすればいいのかというと、レジで店員さんに声をかけて発行してもらう必要がありました。せっかく座席から注文できるのに、領収書をレジに受け取りに行かなければならないとは、本末転倒!

いつの間にか便利になっていた!

ところが先日、気づいたらいつの間にかLINE上でスターバックスのモバイルオーダー利用時の領収書を発行できるように進化していました。

このサービスを利用すると自然とスターバックスの公式アカウントを友だち登録することになるのですが、そのメニュー画面にある「注文履歴」をタップし、領収書を発行したい履歴の「注文詳細」をタップするだけ。

領収書の画面が表示されるので、こちらのスクリーンショットを撮影すればそれが領収書となります。個人的にはこれで文句のつけどころがなにひとつなくなりました。

行列ができている店でゆっくり席に座り、スピーディーにドリンクを作ってもらえる優越感はたまりませんよ。ぜひ使いこなしてみてください。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像