Yahoo!ニュースの新機能「コメントAI要約」を試してみた

日本最大のニュースサイト「Yahoo!ニュース」では1日約5000本もの記事が配信されているそうで、注目度の高い記事には読者からのコメントが多く寄せられるという特徴があります。

匿名なのをいいことに割と尖った意見が寄せられることが多いコメント欄ですが、いろいろな角度からの多様な意見があるので学びや気づきも多いんですよね。

そんなYahoo!ニュースのコメント欄を読んでいたら、こんな表示があることに気づきました。


「コメントAI要約」……?

投稿されたコメントをAIが要約してくれるという機能なんでしょうが、いつの間に追加されたのでしょうか。

調べてみると10月25日からベータ版として試験的に提供が始まった機能で、一定数以上のコメントが投稿されている記事を対象に、OpenAiのGPT-4を活用しておすすめ順上位のコメントを要約してくれるのだそうです。


Yahoo!ニュース、コメント欄を生成AIで要約する機能の試験提供を開始
https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/000915/

実際に以下のニュースのコメントをAI要約させてみました。

韓国、次の目標は「FIFAランク10位圏内入りとアジア1位」 “ライバル”日本を母国メディア警戒「韓国を凌ぐ全盛期」

要約は注目点、主なコメント、関連ワードの項目にまとめられて表示されました。

個人的には、思っていたよりもかなりすっきりと要約されたという印象。雑多な意見に目を通したような感覚はまったく得られませんが、一瞬で目を通せる内容ですし、全体的な反応をざざっと把握するのには便利かもしれません。

ただ、この機能はまだ試験段階であり、正確性や品質を保証するものではないそう。しっかりと内容を把握したい場合はコメント全文と併せて読むことが推奨されています。

近年はAI技術の進歩が目覚ましいですし、今後この「コメントAI要約」機能がどのようになっていくのかも注目していきたいと思います。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像