iOSがアップデートされると、たびたび絵文字も新しいものが追加されます。先日、iOS16.4がリリースされたタイミングでは21種類の新しい絵文字が登場しました。
iOS 16.4 is out now, bringing new emojis such as a plain Pink Heart to eligible Apple deviceshttps://t.co/8Sc7pvtPfy pic.twitter.com/W0dHcrmghl
— Emojipedia (@Emojipedia) March 27, 2023
見た瞬間にわかるものもあれば、なんでこんな絵文字を追加したのか不思議に思ってしまうものや、意味がまったくわからないものもありますよね。
絵文字は世界共通のものが使われているので、日本では馴染みのないものが絵文字化されることもしばしば。逆に、海外ユーザーの大半は漢字を使った絵文字などはまったく意味不明でしょう。
絵文字の意味も検索で調べられる
意味不明な絵文字のことを調べるため「(調べたい絵文字)+ 意味」という言葉でワード検索をする人も多いようです。
絵文字を検索窓に直接入力しても問題ないので、上の画像のようにすぐ絵文字の意味を調べることができます。
「絵文字+意味」で検索された回数ランキングが発表される
このように意味がわからない絵文字については「(調べたい絵文字)+意味」で調べることができるのですが、先日ヤフー株式会社は「意味」という単語と一緒に検索された絵文字のランキングを発表しました。
こちらのランキングに入っている絵文字は多くの人が受け取ったときにその意味を理解できず、思わず検索して調べてしまった回数の多い絵文字だとも言えるでしょう。日常的に上の絵文字を使用している人は少し気をつけたほうがいいのかもしれません。
またレポートには年齢別、男女別のランキングなど、さまざまな角度からまとめたデータが掲載されています。
使われる絵文字のトレンド傾向や、若い世代には伝わらない絵文字の傾向が見えてきたり、なかなかおもしろい分析です。気になる方はぜひチェックを。
■実は受け手は困ってた!?みんなの知らない「絵文字」の世界🤞
https://note.com/ds_yahoojp/n/nf3358e363a78
レポート・画像引用元:ヤフー・データソリューション